少し前にD7000を購入した

2013/07/28 18:37

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

6月の末に結局 D7000 と Sigma の 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を購入しました。

ほぼほぼ底値で買えた感じだと思います。徐々に最安店がいなくなり、 kakaku.com の価格を参考にしているという噂の Amazon での値段も上がりだす感じみたいです。

500pxも最近の Flickr の仕様変更に負けじと写真の表示サイズをほんの少し大きくしてきたりして面白くなってきました。

太鼓 by makoto tsuyuki on 500px.com
太鼓 by makoto tsuyuki

最初はダブルスロットを活かそうと、1つめに raw 保存用に UHS-1 対応のカード、2つめに jpeg 保存用に Eye-Fiを入れていましたが、 Eye-Fi の記録速度が追っ付かず連射ができなかったのでとりあえずスロット一つだけ使っています。 ひと呼吸おけばすぐに撮影できますし、 iPhone ですぐにアップしたいときにだけ入れるとかは raw 保存もできて、 iPhone への転送も増えすぎないのでいいかなとか思っているところです。

超便利な忍者ストラップ

フィルター径 77mm とそこそこデカイレンズと組み合わせて使っているので、標準のストラップだと自慢のおなかでポヨンポヨンとはずんだりして不安だったので、 diagnl の Ninja Camera Strap を購入しました。

メッセンジャーバッグと同じ仕組みでたすきがけをして、移動時は短く、撮影時は素早くのばせる優れものです。カメラバッグなしで自転車に乗れるかもしれません。

純正レンズじゃないデメリット

exifに正式なレンズ名が記録されません。 17-50mm みたいな簡易な記録だけです。もちろん、絞りやフォーカスポイント等の情報は記録されますが。

逆に言えばそのくらいなのかな、と思っています。

実際の使い勝手

とにかくシャッター音が良いですね。気持ちいいです。別々のダイヤルで絞りとシャッター速度を変えられたりするので、いつの間にかフルマニュアルで撮ってたりしてますが、まだ特徴をつかめていない感じです。 オートフォーカスも、気に入らないところにピントがあってしまったりするのでマニュアルフォーカスに切り替えることもありますが、ファインダーが見やすいのでなかなか良いです。

今残念なのは、夏は湘南地域の日の沈む方向が北過ぎることです…。

Prev Entry

Next Entry