DjangoをGoogle App Engineで動かす

2008/04/09 01:16

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

いくつか、はまりどころをメモ

前提、

djangoはsvn版を使う(rev.7400くらい)

Djangoアプリケーションのプロジェクト名はspam

その中のアプリケーション名はegg

  django-admin.py startproject spam
      cd spam
      ./manage.py startapp egg

Djangoのプロジェクトとアプリケーションができる。実際はDjangoのsvn版をもってきてspamディレクトリの中に置いてあるので、ごにょごにょとファイルの場所を移したりした。

ピクチャ 1

Google App EngineのArticleにある Djangoの動かし方 を見ながら、app.yamlとmain.pyを作ったり、settings.pyを修正したりした。

で、ここに罠があって、なんだかエラーに出くわすことになる。

まず、main.pyでlog_exceptionなんて無いよっていうエラー。そんな関数はimportしてないから当然。dispatcherに登録してるとこ ろ自体をコメントアウト。そのうち適切な物を作る。

次に、spam.urlsがimportできないって言われる。django-admin.pyでプロジェクトを作ると、 プロジェクト名.urls が ROOT_URLCONF に書き込まれた状態でsettings.pyが生成される。ROOT_URLCONFを urls に修正してやる。

とりあえず Djangoのwelcomeページ まではたどり着けるようになる。

きっとはまり道は続く…

2008/04/09 02:10 by voluntas
もう一個フォルダの階層を増やして、project/spam とかにするとスマートに行きましたよ。
2008/04/10 10:43 by makoto
あれー?それもやったんだけどなぁ。
もう一度試してみよう。

Prev Entry

Next Entry