Google App Engine

2008/04/08 14:31

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Googleがアプリケーション実行環境のサービス Google App Engine をプレビューリリースしたらしい。

Webooのエントリ でタイミングまでわかっていたにもかかわらず、乗り遅れて10000人の枠にあぶれましたorz

追記

あぶれていたのではなく、10000人の枠内でもとにかく待ち行列に追加されて、準備ができ次第メールが来るという仕組みだったみたい。招待メールが来たから枠が増えたように錯覚したけど、メーリングリストをみるとそういうことみたい。

でも、 SDKのダウンロードや、Documentの閲覧はできる ようです。 SDKがあればローカルで開発して試したりできるようなので、家に帰ったら試してみようと思います。

開発環境は今のところPythonのみで、SDKにはPython2.5.2にDjangoの0.96.1がついてくるようです。 DjangoからBigTableを扱うためにModelの定義が一部標準のDjangoとは変えなければいけないけどMiddlewareやTemplateは標 準の通りでいいとかそんなことがあおり文句には書いてあるようです。

追記

DB周りを取り替える必要があるので、auth/session/adminといった物が使えない模様。django.db.backendとかガリガリしたら何とかならないかな?

Pythonの開発者Guidoが「DjangoをPythonに入れたいくらいだ」と言っていたのは、ここで生きてくるわけだったのだ。

Prev Entry

Next Entry