海のそばで生きる:錆との永遠なる戦い

2024/03/20 17:20

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

海の近くに住む生活は、多くの人にとって夢のような存在です。 しかし、この夢の中には、隠された小さな挑戦もあります。 その一つが、私たちの愛する乗り物や道具に影響を及ぼす「錆」です。 今日は、私が直面した錆びの問題と、それにどのように立ち向かってきたかについてお話しします。

自転車との長年の戦い

私の子供の頃から、自転車が錆びるのは避けられない運命でした。 私だけでなく、友人たちの自転車も皆、海風の影響を受けていたのです。 当時は海から5kmくらいは離れていたにも関わらずです。 さらに、海辺の生活が車の寿命を何割か短くするとも言われていました。 これは、私たちが日常的に直面していた現実の一部であり、ある種の「当たり前」として受け入れていました。

最近の自転車も例外ではなく、時の流れと共に徐々に錆を帯びていきます。

しかし、この挑戦には立ち向かうことができます。 錆びに負けず、大切な自転車を長く使い続ける方法を見つけ出すことが、私の小さな勝利です。

解決策:錆び落とし兼潤滑油

海辺での生活は多くの喜びをもたらしますが、私の自転車にとっては厳しい試練の一つです。 最近の自転車でも、錆びは避けられない問題として立ちはだかります。 特に、新しく購入した自転車が錆び始めたときは、少し心が沈みました。 しかし、これを機に、錆びに対する新たな対策を試みることにしました。

錆びた状態からのスタートで、まず試したのは「錆び落とし兼潤滑油」のスプレーです。 この製品は、錆びを除去するとともに、部品を滑らかに動かすための潤滑作用も兼ね備えています。 スプレーを適用した後、自転車のチェーンを軽く回してみると、以前に感じたギシギシとした音がなくなりました。 錆びた部分は完全には消えないものの、明らかに改善され、自転車の動きもスムーズになりました。

この一件から、錆びとの戦いにおいて、定期的なメンテナンスと適切な製品の選択がいかに重要かを学びました。 最初に錆止めをスプレーしてから数年が経ちますが、年に一度、この錆び落とし兼潤滑油を自転車に適用することで、錆びの進行を大幅に遅らせることができるようになりました。 海辺での生活がもたらす挑戦にもかかわらず、愛車を長く守り続けることができる解決策を見つけ出したのです。

南京錠の教訓

さらに、外に置いていた物入れの南京錠が錆びてしまい、開かなくなるという問題に直面しました。 ここでも、チェーンの錆落とし兼潤滑油と同じメーカーの製品を使用しました。 一つの南京錠は無事に開けることができましたが、もう一つは切断せざるを得ませんでした。

開けられた南京錠と切断された南京錠

原付の購入と錆びへの心配

最近では、原付の購入を検討していますが、やはり錆びは大きな懸念材料です。 調査によると、海沿いかどうかにかかわらず、適切なコーティングと油分の保持が重要であることが分かりました。

※ 原付2025年問題があり、50ccの原付は早めに購入しないと無くなってしまうんじゃないかなと

おすすめの製品

私がこの戦いで信頼している製品は、 ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310ワコーズ RP-L ラスぺネ 無臭性浸透潤滑剤 A120 420ml A120 [HTRC3] です。 これらの製品は、私の自転車や南京錠、そして将来的には原付にも役立つことでしょう。

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310

後輪のあたりでチェーンに吹きかけながらチェーンが回るようにペダルを後ろに回して1周させればチェーン全体にかかります。

ワコーズ RP-L ラスぺネ 無臭性浸透潤滑剤 A120 420ml A120 [HTRC3]

ワコーズ RP-L ラスぺネ 無臭性浸透潤滑剤 A120 420ml A120 [HTRC3]

本来はさびて回らなくなってしまったネジが回るようにするものです。開かなくなってしまった南京錠も2つのうち1つは解錠できました。

結論:錆びと上手に付き合うコツ

海のそばでの生活は、確かに多くの喜びをもたらしますが、錆びという小さな挑戦も伴います。 しかし、適切な予防措置と定期的なメンテナンスで、これらの問題は克服可能です。 私たちの愛する乗り物や道具を守るために、一緒にこの戦いに挑みましょう。

Prev Entry

Next Entry