激動を感じる1〜2週間の話

2023/03/18 15:40

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

転換期かもしれないので、メモをしておく。

GPT-3.5のChat GPT

入力 1

  あなたは真面目な文章の中にユーモアを感じられるウィットに富んだ素晴らしいライターです。
  以下の文章を、読み手が喜ぶ文章に書き直してください。

  ここ最近あった出来事は後から振り返ると転換点になったのではないかと思っている

  最近あった出来事
  1. Chat GPTの精度向上、特に4.0は文字だけでなくビジュアルも認識できるようになった
  2. スタートアップ御用達のシリコンバレーバンクの経営破綻。親会社も破綻した

  特に1は、人の働き方に大きな変革をもたらしそうに思える。Chat GPTを提供しているOpenAIを買収したMicrosoftはOffice 365にGPT4の機能を搭載してくる。
  検索エンジンの広告収入に良くない影響を与えるからか、LLMを利用したサービスの提供に慎重だったGoogleも何か手を打ってきそう。
  手でスケッチした画像を元にウェブサイトを構築したり、動作するぷよぷよのプログラムを生成させるのに成功した人もいる。

  私は無課金ユーザーなのでGPT4.0を使えずにGPT3.5を使わせてもらっているので、精度はだいぶ落ちるとは思うが、今のところは書き方が難しくないコードを書いてもらったり、検索しにくい記号の意味を聞いたりといったことに関してはだいぶ良いと感じる止まりである。

  より良いコードを生成してもらうには、分かった上で指示をうまくだして誘導していく必要があるので、コピペプログラマーレベルにとどまっているように感じている。

  GPT4.0はだいぶやばいらしいので、課金すべきなんだろうな。

GPT3.5の出力 1

  以下は、読者が楽しめるように書き直した文章です:

  最近起こった出来事を振り返ると、私は何か大きな変化が起きたのではないかと感じています。

  まず、Chat GPTの精度が向上し、4.0では文字だけでなくビジュアルも認識できるようになりました。これは人々の働き方に大きな変化をもたらす可能性があります。OpenAIを買収したMicrosoftは、Office 365にGPT4の機能を搭載して提供しています。Googleも何か手を打ってきそうですね。

  また、スタートアップ御用達のシリコンバレーバンクの経営破綻もありました。親会社も破綻し、これは産業全体に影響を与えるかもしれません。

  私自身は、無課金ユーザーなのでGPT4.0を使えず、GPT3.5を使用しています。精度は落ちますが、書き方が難しいコードを書いてもらったり、検索しにくい記号の意味を聞いたりすることができます。

  しかし、より良いコードを生成するには、指示を上手に誘導する必要があります。私自身はまだコピペプログラマーレベルに留まっていると感じていますが、GPT4.0のような進化を考えると、課金すべきかもしれませんね。

入力 2

  少し論理的な文章にできますか?

GPT3.5の出力 2

  以下は、論理的な文章に書き直した例です:

  最近起こった出来事を考えると、私たちは大きな変化に直面していることが分かります。例えば、Chat GPTの最新版であるGPT4.0の登場は、テキストだけでなくビジュアルも認識できるようになることを意味しています。この進化は、人々の働き方に大きな変化をもたらす可能性があります。MicrosoftはOpenAIの買収によって、Office 365でGPT4の機能を提供することで、ビジネスユーザー向けの強力なツールとなるでしょう。

  一方で、スタートアップ御用達のシリコンバレーバンクの経営破綻は、産業全体に悪影響を与える可能性があります。この事件は、単なる個別の企業の問題ではなく、大規模な経済問題を引き起こす可能性があります。このため、親会社が破綻した場合、経済的影響が広がることが予想されます。

  また、私自身はGPT3.5を使用していますが、これはGPT4.0と比べて精度が落ちるという欠点があります。しかし、より複雑なタスクを行う場合には、より高度な技術が必要です。GPT4.0は、今後の進化を考えると必要な投資となるでしょう。私たちは、最新の技術を追い続けることで、今後も競争力を維持する必要があります。

GPT-4.0のChat GPT

怒りの課金(怒ってないけど)

GPT-4.0の出力 1

  ここのところ、ある面白い出来事が起こっている。これらの出来事がちょっとした転換点になったかもしれないと思っているんだ。

  まず、スタートアップ界隈で有名なシリコンバレーバンクが破綻してしまい、親会社もろとも潰れたことだ。そして、もう一つは、我らがChat GPTの進化で、特にバージョン4.0ではビジュアル認識も可能になり、誤りもだいぶ減ったらしいこと。

  その2つ目の話題について、これは人々の働き方を大きく変えるかもしれないと期待が高まっている。MicrosoftはOpenAIを買収して、Office 365にGPT-4の機能を搭載する計画を進めているらしい。それに対抗して、Googleも何らかの手を打とうとしているだろう。

  実際、手描きのスケッチでウェブサイトを作成したり、ぷよぷよのプログラムを作るのに成功している人もいるんだってさ。

  ただ、私はお金を払ってないから、GPT-4.0は使えず、GPT-3.5を使っているんだけどね。でも、それでもなお、簡単なコードを書いてもらったり、見慣れない記号の意味を教えてもらったりするのには十分役立っているよ。

  ただ、もっと良いコードを生成させるためには、自分で理解した上で賢く指示を出し、GPTを誘導する必要があるから、まだまだコピペプログラマーの域を超えていないと感じているんだよね。

  でも、GPT-4.0はかなりすごいらしいから、そろそろ課金すべきかな、と思っている。それで、この文章を書いている最中に課金しちゃったんだ。

入力 2

  文語体にしてもらえますか?

GPT-4.0の出力 2

  最近の出来事は、我が身にも転換点をもたらすかの如く思われる。

  一つは、スタートアップ界隈で鼎談の的たるシリコンバレーバンクが経営破綻し、親会社もろとも瓦解せり。そして、もう一つは、Chat GPTの進化において、特に第四版にて視覚認識も可能となり、明らかな誤りも著しく減少せると伝えられている。

  後者について、此の技術は人々の働き方に大きな変革をもたらすことと推察せられる。MicrosoftはOpenAIを買収し、Office 365にてGPT-4の機能を搭載すべく計画を進めており、これに対抗するべく、Googleも何らかの手を打とうとしているものと思われる。

  実際に、手描きのスケッチを元にウェブサイトを構築したり、ぷよぷよのプログラムを生成させることに成功した者もあるとのこと。

  然し、我は無課金の身ゆえ、GPT-4.0を使用することは叶わず、GPT-3.5を用いております。されども、それでも簡単なコードを書かせたり、見慣れぬ記号の意味を教えてもらったりするには充分な役割を果たしているものと感じております。

  ただ、より優れたコードを生成させるには、己が理解した上で賢明に指示を出し、GPTを導くことが肝要であるため、現時点ではコピペプログラマーの域を超えぬと自覚しております。

  然るに、GPT-4.0はかなり優れたものと伝えられており、我も課金すべきと悟りました。それゆえ、此の文章を推敲する途中に課金せしめた次第でございます。

入力 3

  普通の、ですます調でお願いします。

GPT-4.0の出力 4

  最近の出来事は、私たちにとって転換点となるかもしれないと思います。

  まず、スタートアップ界隈でよく知られているシリコンバレーバンクが経営破綻し、親会社もろともつぶれました。そして、もう一つは、Chat GPTの進化で、特にバージョン4.0ではビジュアル認識もできるようになり、誤りもだいぶ減ったそうです。

  その後者について、この技術は人々の働き方に大きな変革をもたらすことが期待されています。MicrosoftはOpenAIを買収して、Office 365にGPT-4の機能を搭載する計画を進めているそうです。それに対抗して、Googleも何らかの手を打とうとしているでしょう。

  実際、手描きのスケッチでウェブサイトを作成したり、ぷよぷよのプログラムを作るのに成功した人もいるそうです。

  ただ、私はお金を払っていないので、GPT-4.0は使えず、GPT-3.5を使っています。でも、それでも簡単なコードを書いてもらったり、見慣れない記号の意味を教えてもらったりするのには十分役立っています。

  ただ、もっと良いコードを生成させるためには、自分で理解した上で上手く指示を出し、GPTを誘導する必要があるので、まだまだコピペプログラマーの域を超えていないと感じています。

  しかし、GPT-4.0はかなり優れているらしいので、そろそろ課金すべきだと思いました。そして、この文章を書いている最中に課金しました。

終わりに

プロンプトの練習が必要そうだ。

Prev Entry

Next Entry