pydantic少し読んだ

2021/03/13 14:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

django-ninjaから派生して、pydanticが気になったので少し読んで、さらに気になったことをメモ

BaseModelのmetaclassがABCMetaなのはなぜ?

特にABCMetaの機能を使ってなさそうに読めたので、なぜなのかが気になる。

そうそう、metaclassは混ぜられないんですよね。

pydantic自体は、classに定義されているフィールドなんかをゴニョゴニョする必要があるので、metaclassを使うのだけれど、Abstract Base Classは一緒に使いたい場合あるよねー、特に問題ないしmetaclassのベースをABCMetaにしとくねー。ってことらしい。なるほど

独自dunderが色々定義されてるなー

Prev Entry

Next Entry