今年のNikonセッションはアツい(CP+2021)

2021/02/27 23:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

2021年のCP+はオンライン開催です。

Nikonイベントレギュラー写真家の方々のセッションは安定感があり、しかも星野 佑佳先生のセッションのチャット欄には先生ご本人が降臨されるなど、オンラインならではの面白さもありました。

星野 佑佳先生のチャットはリプレイされない設定のようです。見逃した方、今後同じ目に遭わないようにリアタイで見ましょう!

加えて、今年のNikonは一味違うというか、動画にしっかり力を入れてきた感じがあります。

「老人と文学社・ニコンバカ一代」コラボスペシャル

金曜日の夜は「老人と文学社・ニコンバカ一代」コラボスペシャル。まじかNikon! 同時視聴者数も2000人近くまでいきました。

なんかおかしな話が繰り広げられつつ、最後にはしんみりとする場面も。

今年のテーマはWhy Nikon

メインテーマのWhy Nikon、に加えて、なぜ撮るのか?のようなテーマでキュッと真面目になる。

やはりNikonはおしゃれ感を押し出すのではなく、しっとり系ではある。真面目真面目から正しい方向性でいっぽ踏み出した感じがある。GoGo!Nikon!

ぶっちゃけ系も登場

澤村 洋兵先生のZの表現する色彩美と手の様になじむ心地よさ」Z 5、Z 50mm f/1.8 S

「Z7持ってるんだけど、Z5使ってます。上面ディスプレイ見ないんで」みたいなw

作例?のポートレートが透明感があって素敵でした。Nikonは肌の色が綺麗に出る、とのこと。確かに綺麗でした。いつの間に肌の色が綺麗に出るカメラに!?

上田夫婦連続登壇で、それぞれの登壇にちょい出演

コムロミホ先生 今日から始められる動画撮影 Z 50で簡単にクリエイティブな映像撮影にチャレンジ!」Z 50、Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

上田 晃司先生 「ZでRAW動画に挑戦!映像が劇的に変化する設定と使いこなし」Z 6II、Z 50mm f/1.2 S

Zで動画を撮影する際のTIPSや、そもそも動画を撮影して編集するまでの考え方ややり方など、最初の一歩を踏み出すための話。 そしてNikonのRAW動画はフルサイズセンサーでBlackmagic RAWで撮影できる!という話。確かに。

Bird and Insectの林さんが4時間ぶっ続け3部構成の動画特集

【林 裕介×阿部 大輔×主馬】「Fashion Movie ができるまで【企画から編集まで徹底解説】」Z 7II、NIKKOR Z レンズ

【林 裕介×Kaz Ohata】「【CMのプロに聞く】フォトグラファーが映像業界で活躍する方法」Z 7II、NIKKOR Z レンズ

【林 裕介×Gaku×主馬】「若手映像クリエーターに聞く【何故、映像をつくるのか?】」Z 7II、NIKKOR Z レンズ

3部構成で、この4時間で動画が撮れるようになってしまうという触れ込みでした。

実際にNikonにサンプルとして依頼された動画制作に使われた絵コンテやカット割の資料やロケハンの話、Davinci Resolveのカラーグレーディング画面(Nodeがたくさんあるやつ)など、映像制作のイロハに偽りなしでした。

1部から3部まで4時間、飽きることなく見ていました(13時からずっとNikonブースを見続けていたので、9時間ですが)。

カメラや機材がどう良くなったかの説明ではなくて、撮影をする上でNikonだとどの辺が良いのか、そもそも作品作りは…というカタリ口で気持ちが上がりました。

Gakuさん 自分が持って撮りに行きたくなるカメラが正義

自分の場合のWhy Nikon

自分のWhy Nikon。サムネイルがいきなりキヤノンなんですが、途中からNikonになるのでご容赦を。

明日の最終日も楽しみです。

【注意】CP+公式サイトと各社ブースにあたる特設サイトがある

少し注意が必要なのは、 CP+公式サイト は公式チャンネルというメインセッションが1日に数個あるだけです。

オフライン開催の各社のブースにあたる特設サイトが別にあります。

Nikonの特設サイトはこちら ですね。ニコンオンラインステージというらしいです。

Prev Entry

Next Entry