Scala勉強会に行ってきました

2008/06/07 03:19

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

株式会社ビープラウドさんが主催の Scala 勉強会 に行ってきました。

実のところあまりJavaの技術は追っていなかったのでScalaに興味を持ったのはliftのせいだったりします。興味を持った後も分厚い仕様等のドキュメントをプリントアウトしてちらっと見ただけでした。

勉強会自体は講師(MC?)の小泉守義さんが様々な言語に明るいこともあって、非常にためになりました。内容についてはスライドが公開されるようですし、きっとどなたかがきちんとエントリをおこすでしょう。

ちょっといくつか Scala の動作を試してみたいと思ったりもしましたが、電車に乗っている間に何をしたかったのか忘れてしまったのでよくPythonでやることを Scala でもやってみることでお茶を濁します。

カレントディレクトリにあるファイルのファイル名をゴニョゴニョするだけのスクリプト。基本的に、インタラクティブシェルからやってます。

Python

  >>> import os
  >>> for x in os.listdir(os.getcwd()): os.rename(x, '%s.jpg' % x)

Scala

まぁ、あんまりかわんないw。拡張子を削りたい場合とかはスライスがあるのでPythonの方がいいかな。

Prev Entry

Next Entry