飛鳥ⅡのWifi(Starlink)は何mbpsなのか - pyspa Advent Calendar 2025 25日目

2025/12/25 12:01

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

この記事は、 pyspa Advent Calendar 2025 の25日目の記事です。

皆が忘年会をしているその時、私は飛鳥Ⅱに乗っていました。飛鳥ⅡにはStarlinkが導入されており、船内でインターネット接続が可能です。そこで、実際の通信速度がどれくらいなのかを計測してみました。

飛鳥ⅡのStarlink通信速度計測

飛鳥Ⅱに乗船中、Starlinkの通信速度を計測しました。以下はその結果です。

iPhone 16 Pro Max
海上でのSpeedtest結果

計測のツールによってはレイテンシが遅過ぎて計測できませんでした。そんなに遅くはないと思うのですが。 今時の動画を見たりするには辛いけれど、Apple Musicで音楽を聴いたり、SNSをチェックしたりするくらいなら十分な速度でした。

周りには、ネットワーク繋がらないところに行きます!と嬉しそうに伝えていたのですが、まさかのずっと繋がるという。 ただし、3時間に1回切れるので、そのたびに再接続が必要です。

クルーズ中は仕事のことは忘れて楽しみましょう。

ここからは蛇足

横浜のライトアップ「ヨルノヨ」

飛鳥Ⅱの出航は横浜の大さん橋からでした。ちょうど「ヨルノヨ」というライトアップイベントが開催されており、飛鳥Ⅱの出航とともにライトアップが始まりました。

横浜のみなとみらいは海から見たときの建物の傾斜が最初から設計されていたそうです。海からの景色はシーバスに乗れば見られるのですが、飛鳥Ⅱは背が高いのであまり見たことのない景色でした。

天候にもタイミングにも恵まれて最高の出航でした。もう乗る機会はおそらく無いと思いますので、良い思い出になりました。

飛鳥Ⅱのスタッフは外国籍と思われる方も多かったのですが、日本人向けのサービスが徹底していて流石だなと思いました。ルームサービスで利用する室内のテーブルがあるのですが、踏むとテーブルの高さを変えられる機能を利用する際に靴を脱いで踏んでいたり、下船後にスーツケースからタグを外す際にも不要になったタグを破らずに丁寧に外すなど感心しました。

駿河湾から富士山を望む

朝起きると、駿河湾に停泊していて、富士山が目の前にありました。日の出とともに露天風呂に行き、富士山を眺めながら温泉に浸かるという贅沢な体験ができました。日が高くなる前に部屋に戻りバルコニーから様子を撮影しました。

清水から来たという乗客の方も、いつも見ている富士山だがこの景色には感動した、と言っていました。時期にも天候にも恵まれて、本当に良かったです。

行かれなかった大阪万博会場

なんだかんだで大阪万博は行けなかったのですが、大阪港へ入る際に万博会場の横を通過しました。行っていないので定かではありませんが。

Sロイヤルスイート・飛鳥スイートとデッキの様子

2部屋見る機会があったので、探検してきました。

Sロイヤルスイートはバルコニーに面した窓付きの浴室が付いていて、洗い場もあるバスルームです。オーバーヘッドシャワー(レインシャワー)も付いていました。トイレも個室が2つ付いていました。

飛鳥スイートの方は、バスタブが少し大きめでしたが、洗い場はありませんでした。代わりに独立したシャワーブースがありました。

両方ともウェルカムドリンクにスパークリングワインが付いています(ランクは違いそう)。冷蔵庫の中はアルコールを含めて無料で、1日1回補充される贅沢仕様です。アイスペールもありました。冷凍庫ではないので、毎日交換前提のやはり贅沢仕様でした。

ロイヤルスイートのフルーツはカットする際にルームサービスに来てもらうなど、さすがは乗客の半数より多いスタッフが乗船している船です。

良い海路でした。

では、良いお年をお迎えください。

Prev Entry