3連休の初日。窓の外はあいにくの雨模様です。
楽しみにしていたバイクツーリングは諦めざるを得ません。気温も下がってきたし、次こそは保温ボトルに手ドリップのコーヒーを入れて出かけたいなと思いながら、しばらく放置していたkalitaのコーヒーミルの清掃を始めました。普段はドトールのドリップコーヒーで済ませているのですが、ツーリング用にはちゃんと淹れていきたいところです。
コーヒーミルの清掃を終えてついでに簡単に掃除していたところ、ふとデスクの上のトラックボールに目が止まりました。
「そういえば、こっちも掃除してなかったな」
ついでに、とトラックボールとキーボードの清掃も始めます。雨の日あるあるですね。
トラックボールの悩みと、ふと浮かんだアイデア
ボールを受ける支柱に埃が溜まる
ボールを外したトラックボールマウス
トラックボールは、ボールを支える3箇所の支点に埃がたまります。普段はボールを拭きつつ、支点の埃を除菌ウェットティッシュでさっと拭き取っています。作業自体は数十秒で終わるのですが、問題は「掃除しよう」と思い至るタイミングです。滑りが悪くなって、心の中の不快スコアが一定値を超えた瞬間——つまり、すでに少しストレスを感じている状態なんですよね。
「この掃除頻度、減らせないかな」
そう思った瞬間、バイクに乗り始めてから入手した知識が頭をよぎりました。脱脂、コーティング剤、防錆剤……。
少し調べてみると、トラックボールに潤滑剤を使うのは多くの人が通ってきた道らしいです。防錆剤やシリコンスプレーを試している人もいるようでした。
ふと、ある考えがよぎりました
「バイクの洗車仕上げに使ってるガラスコーティング剤……これ、どうなんだろう?」
完全に用途外。試している人はたぶんいません。だからこそ、やってみたくなりました。
実験開始、そしてウエスの豆知識
手に取ったのは、バイクの洗車時に使う使い捨て想定のウエスです。
ちなみに、ウエスって「Waste(ウェイスト)」が語源らしいですね。なんで雑巾的なもののことをウエスというのか、ずっと疑問に思っていたのですが、なるほど納得です。
閑話休題
トラックボールにガラスコーティング剤を吹きかけて、ウエスで磨いてみました。
滑りは……悪くなることはないですが、劇的に良くなることもないようです。想定内ですね。
問題は埃の溜まり具合なのですが、ここで重大なことに気づきました。
データがない。
そもそも、これまでどの程度の頻度で掃除していたのか、ちゃんと記録していなかったんです。
結論: また何かに気づいたら報告します
というわけで、この実験の成否はもう少し時間が経ってからでないと分かりません。
もし「前より掃除の間隔が伸びたな」と感じたら、また報告しようと思います。
雨の日の思いつき実験、果たして吉と出るか凶と出るか。乞うご期待です。
少しお高いですが、仕上げに使っているガラス系コーティング剤です。50cm四方に1プッシュなのでトラックボールのボールにはほんの少しです。用途外なので自己責任で
1kgです。不揃いだったりとB級品的なマイクロファイバー詰め合わせです。掃除には全く問題なく、割安なので使いやすいです。
ウェットティッシュ系は「1枚だけ取れる!」とうたっていながら2枚以上出てきてしまうものが多い中、これは'気をつければ'ちゃんと1枚づつ取れてストレスフリーです。
Bluetoothで3台とペアリングして切り替えながら使えるので重宝しています。あれに似ているが、お値段よりもBluetoothで3台とペアリングできるのが購入したポイント