プログラミングへの入り口、の入り口

2017/12/02 17:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ノンプログラマーが始めるPython

Udemyというオンライン学習サイトにオンラインコースを作りました。 プログラミングは難しいものだと思っている人向けのコースです。

こちらの 「 ノンプログラマーが始めるPython 」 から申し込むと2000円になります(2017年12月31日まで有効な割引クーポンコードがリンクについています)。

変数ってなんでいるんだろう?というあたりから、データ構造と制御構造をチラ見して、現代のプログラミングがどのように行われるのかをみていく感じのコースです。WindowsやmacOSへPythonのインストールをして、実際にプログラムを動かしてみる、プログラミング環境を作る、オープンソースのライブラリーを探してインストールする、ライブラリーの使い方を探る、というようなところを動画で説明をしています。

変数って簡単にいうけれど

 x = y + 2

たいていの人はこれをみると、 y = x - 2 に展開するわけです。しかしプログラマーが見るとちょっと違うように考えるんです。

プログラムはデータ構造と制御構造 と良く言われます。これはホントにその通りなのですが、データ構造の基本の変数というものがすでにものすごく難しい概念なんですよね。

プログラミングのハードル

自分が高校生の頃、PC8801でBASICというプログラム言語を、FM-TownsでC言語というプログラミング言語を使える機会がありました。

当時は結局何に使えば良いのかもわからないままでした。私がちゃんとプログラミング言語に触れるのはそれから10年弱、IT業界に職を得てからでした。

今と昔では、実は大きな違いがあります。

  • おおよそ誰でもコンピューターの類を持っている

  • 膨大なライブラリーを組み合わせて必要なものを作れる

おおよそ誰でもコンピューターの類を持っている

持っているコンピューターはスマホかもしれませんが、広くコンピューターが浸透していてプログラミングができることで身の回りを便利にできる可能性があります。

仕事をされている年代の場合には仕事でパソコンに触れる機会がある方も多いでしょう。

膨大なライブラリーを組み合わせて必要なものを作れる

コンピューターとインターネットの普及で、あらかじめ便利なライブラリー(部品)が手に入るようになり、自分の問題に特有の箇所のみプログラミングをすれば解決できるようになってきました。


昔プログラミングをしてみようとしたけれど何をして良いかわからず挫折した人や、これからの人生でプログラミングがどんなものなのか試しておきたいといった人などに向けて頑張りました。是非。

2000円になる割引クーポン付きのリンク

ノンプログラマーが始めるPython 」(2017年12月31日まで有効な割引クーポンコードがリンクについています)

すでにプログラムができる人でPythonを使えるようになりたい人は パーフェクトPython などをかっていただければ :-)

Prev Entry

Next Entry