東京リージョン開設前夜のGCP勉強会 GCPUG Shonanに行ってきた

2016/04/17 00:05

GAE(Google App Engine)でDjangoが動く!といういつだったかわすれたころからご無沙汰で、自分一人ではなかなか触ることがなさそうだと思っていたGCP(Google Cloud Platform)にさわるべく、 GCPUG Shonan に参加してきた。

GCP

久々の茅ヶ崎に迷いつつ初参加

会場は茅ヶ崎のLoginというカジュアルバー · カフェ · イベント会場って謎っぽい所でした。居心地はよかったのと、向かいにあったケーキ屋さんのシェルシューが美味しかったです。

今回のお題は静的ファイル配信とWordpress。どちらかといえばWeb系の湘南クラスタに興味があったというのが正直な所。湘南っぽく海辺でマシン開いた写真撮ろうとか、どうでも良いことも。

あ、静的ファイル配信は気になってました。

静的ファイル配信

キャッシュに乗せるかどうか明示的に指示はできないようだけれども、ヘッダにキャッシュの設定があるとエッジに乗るかもしれず、しかもSSLの追加費用は特にかからないっぽくて神かも(SSL証明書代はかかるけど、FreeSSLとかあるし)。静的サイトもhttpsにしないとランクが下がることがわかってるので使えるようになっておくべきかも。Cloud Frontに独自ドメインのSSL設定すると結構な金額が毎月かかるので、これは要チェックですな。Googleのエッジ、世界中にありそうだしアツい。

実は東京リージョン開設前夜っぽいのもアツい

なんでもGCPはまだ東京リージョンがなく、そろそろ開設されるとのこと。 AWSも、東京リージョン開設後に大きな盛り上がりを見せたので、キャッチアップしておくのにちょうど良いタイミングっぽい。しばらくGCPUG Shonanのお世話になろう。

octomore超うめー

ビルトインの懇親会を1次会とすると2次会のバーで、「とにかく癖のあるシングルモルト」をお願いした所「octomore」が出てきた。これは、超うめー。ぬきぽんさん、割り勘が高かったのはoctomoreのせいです。ごめんなさい。超うまかったです。

← Amazonで買ってもこのお値段 :-)

ビルトインの懇親会、GCPUGは公式っぽくてG社から補助が出ているらしいのも素敵。