格好いいアイコンを簡単に作る方法

2007/04/03 19:41

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

世の中では、Photoshopのレイヤーとかを使ってボタン用の画像を作ったりしているようです。

Photoshopでレイヤーで……。覚えられませんorz。

直感的にボタンやアイコンを簡単に作れたらいいなぁ、というデザインセンスの無い人向けのツールを見つけました。

Art Textを使う

有償($30)ですが、なかなか良くて興奮したので紹介します(あさましとかではないです)。

なんだかんだいって、高機能なPhotoshopは素人には敷居が高いのです。機能がありすぎて、どこまでやっても納得がいきません。

Art Text は、簡単&機能限定の「Web 2.0っぽいロゴやアイコンを作ることに特化したツール」です。

できることが限られているので「この程度でいいや」という諦めも得られます:)

Art Text

Art Textでは、「アイコン」「ロゴ」のどちらかを作成できます。

アイコンは、ポストスクリプトやPDFといったパス情報をもとにテクスチャや、グラデーションを使って透明感のあるものを作れます。そのままつかえる大漁のパス情報が付属しています。後述のOmniGraffleを使うと、いろいろな形が簡単に作れますので、心配無用です。

ロゴは、テキストに対してアイコンと同じ効果を適用するとできます。自由変形もある程度出来るので、いろいろな場面で使えるのではないでしょうか。

アイコン、ロゴ、共に面のある部分を3Dと見なして明かりを計算しているようです。面の中央が山となるのですが、台形のような山の形からとんがった山の形まで、スライダ一つで調整できます。

注意が必要なのは「アイコン」と「ロゴ」を同時に使えないということです。アイコンの一部に文字を入れたい場合は、パス情報として別のツールで作成してこないといけません。フォントを頻繁に換えながら見た目を確認したいのに、Art Textだけでは完結できません。

Omni Graffleでパス情報を作る

画像を作るのに使ったのは、 OmniGraffle です。

ステンシルと呼ばれるシェイプが世界中のユーザによって作られており、自分で絵が描けなくてもなんとかなるかもしれません。

Illustratorのように、シェイプ同士の交差をとったりすることができます。非常に直感的に描けるので、これも購入を検討しています。

とりあえずは、20オブジェクトまでは無料で使えます。

実は、オブジェクトをグループ化するとオブジェクト数が減るのは秘密です。

OmniGraffleで白黒画像を作る

Omni Graffleで文字を追加したアイコンを再びArt Textへ。

簡単にこんなのも作れる

練習する

で、とりあえず rhaco のバッジを作ってみました:)

rhaco-badge
2010/11/03 16:37 by これが
かっこいいの!???

Prev Entry

Next Entry