真夏のシンデレラ 始まりますね - 鎌倉の海

2023/07/10 20:50

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

夏の青春ドラマ、主人公はSUPのインストラクター役

予告の空撮は、正面に富士山、左に江ノ島、右に七里ヶ浜と見慣れた光景です。そうです、鎌倉からの景色ですね。

逗子や葉山といった鎌倉より少し南のエリアからの映像もありますね。

SUPが流行るかもー、とSUP系YouTuberが予告を見て色々解説している動画があったりしてにわかに沸いています。 主演の森奈々さんは良い感じの漕ぎ方をしていたり、他のシーンでもちゃんとしている箇所が多いようです。

神尾くんも戻ってきて、ドラマ好きとしてはだいぶ楽しみです。吉川愛さんは純愛ディソナンスでも坂ノ下や由比ガ浜シーンありましたよね。

SUPを始めるならスクールに行きましょう

SUPを始めたくなっても、すぐに道具を買わずにスクールに行きましょう。

道具を入手する前にスクールで教わってからどんなものにすれば良いか考えると良いと思います。 たとえば私がニューカマーの友達を引率する場合に連れて行くスクールは道具のレンタルもやっています。1時間スクール+2時間レンタルの計3時間で8000円弱です。

日焼け止めを買おう。海に優しいやつをね

ただし、日焼け止めは買いましょう。

日焼け止め成分の紫外線吸収剤がサンゴに影響するのではないかと言われています。

せっかく自然と触れ合うマリンスポーツをするのですから、紫外線吸収剤不使用のものにしましょう。

相模湾にサンゴいるの?と思うかもしれませんが、葉山あたりがサンゴ生息の北限のようです。

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+

私は肌が弱いので、一番優しそうなピジョンのものを使っています。石鹸では少し落ちにくいかも。ここで紹介するのはどれもウォータープルーフなので同じかもしれませんが。

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+ 50g

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+ 50g

私はもともと肌が弱いのでこれを使っています。

ママベビー ノンケミカルUVミルク SPF50+ / PA++++ (オーガニック)

MAMMA Babyも赤ちゃんから大丈夫そうです。ちょうどAmazonプライムデーでセールになっている。

vertra(バートラ) Vertra FaceStick Clear SPF45 PA++++

リーフセイフでHawaiiで認められている日焼け止め。自信を持って使えそうです。ちょっと格好良いですし。マリンスポーツは格好から入るところあります。

BRISA MARINA アスリートプロEX

日本のサーファーも推薦している。かなり白くなるらしく、信頼性は抜群との評も。

帽子

帽子もあっても良いかもしれません。定期的に落水すれば海水で冷やされるので良いのですが、そうでない場合には定期的に海水をかぶるようにしましょう。足の甲も油断しがちなのでしっかり日焼け止めを塗りつつ、定期的に水に足を突っ込みましょう。

インフレータブルボード

慣れてきて、いよいよ自分の道具を買おうと思った場合、大抵はインフレータブルボードになるのかなと思います。

SUPは3m以上の長さがあるものが多いので、海のそばに住んでいる・サーフショップに預ける、という場合以外ではインフレータブルでないと置き場所や運搬に困るためです。

インフレータブルボードというのは、大きめのリュックに収納できる空気で膨らませるタイプのSUPボードです。 いろいろなタイプがあるようなのですが、私は安いオールラウンドのものを使っています。

こんなものです。

インフレータブルボードどうなの?

ある程度載れ流ようになってからスクールに友達を連れて行った時に気づいたのですが、インフレータブルはちょっと難しいです(インストラクターのお姉さんもインフレータブルは難しいと言ってました)。 私のボードはスクールのボードに比べて回転性能やスピード・安定性がイマイチな気がします。 ※とはいえ、自分のボードを買う前に別の友達から借りていた古いインフレータブルボードに比べると雲泥の差で乗りやすいです

ちなみにパドル(こぐためのオール)はカーボンのものを別途購入しています。

SUP気持ち良いですよ

おっさんでもできます。ぶっちゃけると立たなくても良いんです。ボードの上で寝っ転がってても最高に気持ち良いです(流されないように注意は必要)。

Prev Entry

Next Entry