俺の鉄板 インスタントみそ汁 ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁

2022/11/06 18:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

減塩のオルニチン入りインスタント味噌汁、俺の鉄板はこれ「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」。

しじみ80個分のオルニチン(30mg)で、25%減塩(食塩相当量1.5g)で、しっかり味がする(美味しい)、1杯20円強で済む。最高!

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個

しじみ風味ではなく、しじみが入っています。減塩で優しい。具も入っています。

TLDR;

肝臓気になるし、お酒を飲む日や飲んだ次の日はオルニチン入りの味噌汁を食べて安心したい!

だけど塩分も気になる!

もちろん減塩でも味気ないのは嫌だ!

競合に対して何が良いか

1杯10円クラス

しじみ風味であれば1杯10円程度のインスタント味噌汁もありますが、「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」はオルニチンとしじみ自体も入っています。

1杯20円クラス

しじみ100個分入ってやはり20円強の競合製品もありますが、個人的には「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」の香りや味が好みです。

1杯100円クラス

ちゃんと美味しいですが、高いですし、普通に美味しいインスタント味噌汁を目指していてオルニチンを摂るという目的から外れてそうです。

後述の豆腐とわかめを追加すれば、「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」は100円クラスとも戦えます。

気配りも良い

ある程度の数量が入っているインスタント味噌汁は複数食分が繋がって入っていることが多いです。

しかも20円クラスは、かやくと味噌の袋が分かれていて、味噌のつながったものを引っ張り出して1食分を分離、かやくのつながったものを引っ張り出して1食分を分離、と2工程必要です。

地味に面倒なんですよね。

「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」は、ちゃんと分離されていて、かつかやくと味噌の袋が交互に配置されて入っています。端っこからでも、適当な位置からでも2袋をつかむと味噌とかやくの袋が取れるようになっています。

かやくの袋と味噌の袋が交互に並んで入っている

これは、やってみるとわかるのですが最高です。1度買って試してみてください。

具材を追加してさらに美味しく

100円クラスのインスタント味噌汁は豆腐などが入っていて満足度が高いんですよね。

そこで追いかやくです。豆腐とカットわかめを足して飲んでいます。

フリーズドライの豆腐

スーパーなどで豆腐のフリーズドライを探してみたんですが、なかなか見つけられず、Amazonで売っているのを見つけて購入しています。

定期便からなくなってしまって、都度購入のみになってしまいました。

100gは結構な量です。

乾燥カットわかめ

わかめは痩せるという噂もありますよね(食べ過ぎには注意ですよ)。

たまに石巻のふるさと納税返礼品に出てくる三陸産のカットわかめ、「【訳あり】 三陸産 たっぷりカットわかめ 280g(140g×2袋) 乾燥わかめ」、が歯応えもあって美味しいのです。

ただ、訳あり品なのでたまにしか現れず困っていたんですが、よく見たら常設の返礼品にありました(120g×2袋)。


普通に売ってないのかなと思って探してみるのですが、製造・販売のヤママン遠藤商店をググるとふるさと納税のサイトばかりで。ふるさと納税でもそもそもお得な金額なので良いんですけど。

結論

俺の鉄板はこれ「ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁」

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個

ハナマルキ 減塩 からだに嬉しいしじみ汁 12食×5個

今の所、他に替える予定はありません。鉄板。

Prev Entry

Next Entry