CroudFundingは購入ではないとはいえ

2022/01/22 13:25

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

最後にクラウドファンディングにコントリビュートしてからちょうど1年が経ちました。

詐欺でした(多分)。

クラウドファンディングは購入とは違う

クラウドファンディングは、お金を払えば必ず見返りが手に入るものではありません。

購入ではないので、クラウドファンディングにコントリビュートするときは見返りが来なくても仕方ない、チャレンジに投資するんだ。という気持ちではいます。

日本のクラウドファンディングは、海外のクラウドファンディングを代理で共同購入するようなものが多い気がしていて、また別の話かなと。

やはり面白いものはある

海にもつけていけるスマートウォッチは欲しいけれど、充電を高頻度でするのは嫌だ!

という個人的要求を見てしてくれる、体温で発電するので充電不要なスマートウォッチ。これは良かったです。

しばらくつけていないうちに起動しなくなってしまったのは残念でしたが、チャレンジとしては素晴らしいものでした。

Smartwatch Powered by You - MATRIX PowerWatch

※ 今は2週間近く電池がもつMI Watchをしています。詳しくは こちらの動画 から

勝率

INDIEGOGO

コントリビュート数: 8

勝率: 50%

結果

届いた!

4

Refundされた(不便だから別でやると言ってRefund)

1

思ってたようにいかなかった!ごめん!と立ち消え

1

多分詐欺だった(音信不通)

2

KICKSTARTER

コントリビュート数: 3

勝率: 100%

結果

届いた!

3

コロナ禍だからと甘く見ない

昨年の今日コントリビュートした外付けSSDのプロジェクトがありました。

コロナ禍で何かが遅れている、という説明を疑いきれないのと、半導体関係の遅れは特によくわからないな、と眺めていたらいよいよ!というところで更新がなくなり、詐欺だ!詐欺だ!のコメント祭りになりました。

時期的に詐欺がやりやすくなったのかなと思ったりしたのですが、振り返ってみたらコロナ禍の前にコントリビュートした360度カメラも詐欺だったようです。

甘くみない!と言っても、コントリビュートした後は、もうどうしようもないことが多いです。

怪しい動き

クラウドファンディングサイトの機能が不足しているという理由で、クラウドファンディングサイトの管理から見えなくしようとするものは怪しいのです。

他にも、この金額で手に入るのは残り後わずか!を延々続けているプロジェクトは避けた方が良いですね。本当に後わずかなこともありますが、終わってしまったら縁がなかったと思って諦めるのが吉でしょう。

  • お金をクラウドファンディングサイトから得られないから進められないと言い訳をしながらコントリビュートを集め続ける

  • 送付先のやりとりをクラウドファンディングサイトから移そうとする

  • 残り数量がいつも残りわずか

本当に不便なのでという例もあったので、不便なのでという言い訳をさせない努力がクラウドファンディングサイト側に必要なのだと思います。

ググればわかるものもある

昨年の今日INDIEGOGOでコントリビュートしたプロジェクトは、KICKSTARTERでやろうとしてクローズされた実績を持っていたようです。

昨年redditにポストされていた投稿

KICKSTARTERなら安心というわけではもちろんありませんが、INDIEGOGOさん…

2021年のトップキャンペーンにもSSDのプロジェクトが

2021年のトップキャンペーンに別のSSDのプロジェクトが入っています。

はたしてちゃんと出荷されるのでしょうか。

INDIEGOGO 2021 Top 10 Campaigns of 2021

Prev Entry

Next Entry