USB-C(Thunderbolt3,4/USB4)の数を増やせるHubが色々出てる

2021/11/06 18:25

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Thunderbolt3やThunderbolt4、USB4といったUSB Type Cのポートに関するお話です。

M1 macでポート数が減ってしまい、Hubが欲しいのに見当たらない…。

と思っていたらいつの間にか、製品が出始めていて、高いものと比較的安いものがありました。

M1 macになってThunderboltポートが減りました

2020年モデルのM1 macbook air, M1 macbook pro, M1 macminiはThunderbolt3のポートが2つだけです。

M1 macminiは、電源、有線LAN、USB-Aが2つが別でついているのですが、速度が必要なものや強めの電力供給を求めている機器を繋ぐ場合にはやはりThunderbolt3のポートを消費します。 airやproは電源もThunderboltポートを利用するので苦しい状況なのではないでしょうか。

Thunderbolt3接続のエンクロージャ

M1 Pro/Max搭載機が発売されて、電源が別となりThunderboltポートが3つに増えました。M1 Pro/Max機の人たちは一息つけたのかもしれません。

解決するためにはThunderbolt3を分割できるハブが必要ですが、見当たりませんでした

以前からあるUSB-Aに関しては1つから4口に増やせるUSBハブが色々出ています。

当然USB-Cのものもあるだろう、Thunderboltのものはさておき、USB3.1 gen2のものくらいあっても良いんじゃないか?そう思って探しますよね。

でも、全然なかったんですよね。

USB-A Hubのおすすめ

3.0なので、USB-HDDや入力デバイスなどの速度がそこまで必要ないものに適しているものなのですが、それぞれのポートに電源スイッチがついていて便利です。接続されていると定期的に動作してしまうUSB-HDDなんかに最高です。

USBハブ 4ポート高速USB3.0 の 拡張+ 1充電ポート、独立スイッチ付

USBハブ 4ポート高速USB3.0 の 拡張+ 1充電ポート、独立スイッチ付

5ポートですが、1つは高速充電専用です。USB3.0なので、そもそもの速度が速くないものに利用しましょう。M1 macminiのUSB-Aは3.0なのでちょうど良いです。

なぜHubが見当たらなかったのか?

少し古い情報ですが 複数のUSB-Cポートを備えたUSB-Cハブが見つからないのはなぜですか? というやりとりを見ると、そもそもUSB-Cのハブチップが存在していなかったようです。2020年にIntelがチップを出して、その後製品が出てくる、みたいな予想だったので、2021年の今年になってから製品が出だしたのかもしれません。

いつの間にかいくつかの製品が出ていました。

OWC Thunderbolt Dock

4万円を超えていますが、充実のポート類です。SDカードは遅い!と普段言っていますが、Go ProやDR07xはSDカードなので、なんだかなだSDカードスロットが常設されているのは楽そうです。ただ、やはりお値段が厳しい…。

OWC Thunderbolt Dock

OWC Thunderbolt Dock

Thunderbolt4のアップストリーム(macに繋ぐ、90W電源供給可能)が1つ、ダウンストリーム用のThunderbolt4が3つ、加えて、USB3.2(10Gbps またの名をUSB 3.1gen2)が3つ、有線LAN、SDカードスロットなんかもついている

Thunderbolt 4 / USB4, PD mini Dock/Hub TB4H1010-MSJ

他にないのかなと、amazon.comで検索をしていたら見つけました。お?お?お?と思い、amazon.co.jpで型番を入れたら見つかりました。

お値段がなんとOWC Thunderbolt Dockより60%安いのです。1万5000円です。

必要最低限に1本から3本にできる(2本増える)ので、十分かなと思いつつ

今はmacminiだからHDMIポートとか有線LANついてるけど、モバイル機器を買うとなーとか悩んだりしています。

Micro Solutio Thunderbolt 4 / USB4, PD mini Dock/Hub

Micro Solutio Thunderbolt 4 / USB4, PD mini Dock/Hub

必要最低限プラスアルファ的なポート。Thunderbolt4のアップストリーム(macに繋ぐ、85W電源供給可能)が1つ、ダウンストリーム用のThunderbolt4が3つ。USB3.2は1つ。以上10Gbps

欲しい

とりあえず Wishlistに入れました

Prev Entry

Next Entry