2020年を振り返る

2020/12/26 10:58

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

振り返らない派なのだけれど、2020年はCOVID-19が猛威を振るい、世界にとっても自分にとっても生活が激変するきっかけとなった年。記録を残す。

せっかくフルサイズミラーレスカメラを買ったのに、撮影枚数は3000枚強と最近にしては少なめ。

1月

お酒とカメラ

酒で始まる

初詣は元旦の2〜4時がすいているので。あこがれのワンカップ熱燗。ちょっと自分にはまだレベルが高かったかも…

2日には近所の唎酒やさんへお邪魔した記憶。

Z6が来たぞ

2019年12月31日に我慢しきれずにポチったNikon Z6が正月3日に届きました。

Fマウントのキャップと、Zマウントのキャップ。全然サイズが違う!これはFマウントでレンズ作ってた人たち大変だっただろうな。

Nikon Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S + FTZマウントアダプターキット 265,043円 2019年11月1日〜2020年1月14日までのNikonキャッシュバックキャンペーン4万円があったので、22万5千円くらいでした。

今回はD7200とDXレンズを売って資金の足しにしました。2016年に84,500円で買ったD7200が34,500円に、2018年に44,620円で買ったTAMRON (タムロン) 10-24mm F3.5-4.5 DiII VC HLD B023Nが22,000円に、買い取りシールで3%アップしたので合計で58,195円になりました。

なので、 265,043 - 40,000 - 58,195 = 166,848 という金額だけを考えてポチりました。NIKKOR Z 24-70mm f/4 SがキットレンズになってるうちにZは買った方が良いですよ。


お酒とカメラ

ロイホ

たまにドライブしたいという要求と大きめのドラッグストアに行ったり、大きなコインランドリーにみたいなことで山の外側に行ってついでにロイホに行ったりするようになった。 めったに乗らないのでカーシェアです。

モクモク会

ランチに鎌倉の駅前から長谷まで江ノ電にのって丸牛に。土日もランチやってるけど単品で注文するなど。

丸牛最高です。

そして、鎌倉のモクモク会2つが共催のタイムカードというイベントが。 町の社員食堂というところで土曜日に1時間1000円でハイボール飲み放題、いろんなひとが1日店長をするという企画のやつです。 お手伝いしました。登茂ゑ寿しに御願いして出前してもらいました。ほかにもDottorino pizzeria stuzzicheriaのピザとかいろいろと飲食物は美味しい回だったと思います。 モクモク会後のランチで三崎あたりまでいっちゃったりする会なので。

熟成寿司

スコッチと熟成鮨という贅沢な会でした。


iPhone11の画面割れた

こけた

痩せるぞ!とやってたスケボーのウィールに靴紐が巻き込まれてすっ飛びました。45歳で思いっきりダイブして、手のひらを少し負傷したくらいで済んだのは運が良かったような気がしてます。 人生で初めてスマホの画面を割りました。iPhone11、購入から1年以内なのでApple careが効くのかなと思ったんですが、デフォでついている1年の保証とApple careはものが違うようで、2万円くらい修理にかかりました。 このころはまだ会社に行ってたので、ヒカリエにAppleの正規代理店が入ってて助かりました。

無駄に病院に行かない方が良い雰囲気を感じ始めた頃で、スケボーを一時停止しました。

2月

まだウロウロと平常通り

Lチカ

鎌倉MakerLabで、Lチカ(LEDを光らせる)したりしてました。

M5StackでBluetooth通信したり、Lチカしたり

鎌倉日本酒会

年に一回、鎌倉のパークホテルで行われている日本酒会に近所の人たちと参加。100種類の日本酒が置かれていて、延々飲んで回ります。 会の後、会であたった日本酒などを持ち込んで近所の唎酒やさんへ。平和で良かった。

ワンダーキッチン

ワールド料理という変わった料理屋さんへ。思いのほか美味しい。

よしろう

すてきな女将さんとお客さんの飲み屋さん。お客さん通しの会話の生まれるタイプのお店です。卵とトマトのつまみ美味しい。

3月

まだウロウロと平常通り

m's terrace kamakura

近所の唎酒やさんでたまに出会う人が店主のお店。ランチ(ハンバーグの写真)も美味しかったので宝刀は夜お酒を飲みに行くべきなのかなと。

皿のうえ

いつも美味しい。ちょっと食べ過ぎてしまう。

満月ワインバー

満月ワインバーは鎌倉発祥らしい。はじめて参加。鎌倉、ワインと日本酒とビールのお店はあるんですよね。 スコッチのボトラーズとかを置いてある店があればなー。

鎌倉ふくみ

飛び込みランチのづけ茶漬けも、コースも美味しい。づけ茶漬けはおかしいくらいのコスパです。

まだハイキングコース復旧せず

2019年の台風でハイキングコースが封鎖になったまま。場所によってはでっかい木が倒れたままでビビる。


肉と駅

丸牛

丸牛のランチ。お得で悪い気持ちになってしまう。平日ランチ時間帯は水曜だけなので注意。

高輪ゲートウェイ

2月中旬くらいからリモートに切り替わっていたのでひと月ちょっとぶりの出社。

湘南新宿ラインのダイヤが乱れていたので新しくできた高輪ゲートウェイ駅を見てから渋谷へ。

4月

肉と駅

リモートで運動不足

リモートで油断するとね、1日100歩未満しか歩かなくなるんですよね。運動不足&日光に当たる時間不足。目も悪くなるので気をつけねば。

テイクアウト

支援的な気持ちと、地元から出られないストレスの解消もかねて、近所のお店のテイクアウトなどをぐるぐると。

  • SHOOBEDOODA

  • woof curry

  • 丸牛

  • Boulangerie Ensemble

  • 皿のうえ

YouTube

オーディオインターフェースのUR22CとマイクはAKGP120を買いました。 はやりに乗ってYouTubeを始めました、2008年くらいから動画はあるんですけどね。

そして、いつのまにかNEEWER小物だらけになっていく。

いわゆる初戦とも言える動画。おっさんの初陣動画が8ヶ月で2500回再生されてればまぁ良いでしょう。

5月

ロックダウン

ロックダウン

令和2年4月7日、安倍総理から発せられた。

緊急事態措置を実施すべき期間は、令和2年4月7日から5月6日までの1か月間とし、実施すべき区域は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、及び福岡県の7都府県とします

大町の路面店お肉屋さんにお肉を買いに行った帰りに由比ヶ浜通り商店街のお店の貼り紙を撮影しながら帰ってきました。ヤバい、ヤバい。


テイクアウトや出前

鎌倉ふくみ

テイクアウトのお弁当も上品で美味しい。おせちを御願いしようと思ったまま忘れた、悲しい。

登茂ゑ寿し

タイムカードで御願いしてからたまに出前を御願いしている。 鉄火巻きの赤身が鉄火巻きっぽく無い。トロ巻きも別にある。

Good mellows

Good mellowsもテイクアウト。そこそこ長く待つ必要がある。Good mellowsはやはりお店で食べたいなぁ。

OLTREVINO

テイクアウトも良いお値段するけれど、ぐんばつにうめぇ。スコッチに合うぜ。ウィスキーの見比べZoom飲み的な。

6月

初の改訂版と食べ物

改訂版できた

難産でした。パーフェクトPythonの改訂第二版ができました。2013年頃の本なので7年分のアップデート。分厚くなりました。買ってください。

町田商店

滑川ローソンの跡地に家系ラーメン屋さんができたので行ってみたりするなど。家系にしてはしょっぱくなくてたまに良いです。

つるや

ちゃんとした鰻やさんなので、いきなりお店に行くと時間がかかります。そういえば近所なので出前を御願いしたら良いのでした。 入れ物は鎌倉彫なので回収は手渡しです。お代も後払いです。常連さんはつけだったりするのでしょうか。

二楽荘

中華弁当。青椒肉絲好き。回鍋肉弁当も美味しい。最近はもうお弁当はやってないっぽい。

出られる⁉出られない⁉

BAYSTERS BEER

プロ野球に観客をなかなか入れられないので、ビールを販売すると。支援。美味しい。

一閑人

辛い塩ラーメン(青唐)が好きでたまにいきます。そして、豚トロチャーシューを必ず追加。しばらく豚トロチャーシューやめてたらしいのですが、人が戻り始めたからか復活してました。

GIMBAL買った!

ついにGIMBALを買った。ずっと欲しかったのだけれど、レフ機は重いので(といっても最近のGIMBALはレフ機も余裕な小型が増えた)。

これでやりたかった、鎌倉の狭い道の記録を残すってのができる。

カメラみつけた

捨てたと思ってたカメラを見つけた。軽い気持ちで裏蓋を明けたら中にフィルムはいってて露光してしまった。

7月

出られる⁉出られない⁉

kaedena.

土鍋ごはん。徐々にお店に人が戻り始める。うまし

横浜で蟹チャーハン

4ヶ月ぶりに鎌倉から電車に乗って横浜方面へ。この先リモート生活が続きそうなので、さすがにベッドに座りっぱなしだとベッド傷んじゃう。

ということで、Bauhutteのゲーミングチェアとオットマンを買いました。10万円以上する椅子も座りましたが、反発の強いメッシュ?は痛くなるので、ファブリックのチェアにしました。

8月

やっと梅雨明けした

喜んでビーチに様子の撮影に行ってきました。夏に海の家がないのは戦後初だそうです。今年だけだと良いなぁ。

PyConJP 2020 Online

招待講演という少し偉そうな枠でお呼ばれしたので、登壇的なことをしました。リモートで家から登壇だったのでなんというか手応えが無い感じでした。評判は悪くは無かったのかな⁉

9月

気が緩んできた

pycampの準備を兼ねて

2021年の1月にPython Boot Campというのを鎌倉でやることになり、お手伝いするのですが。お店チェックをかねて海沿いのきこり食堂に行ったついでに材木座の鳥料理ごとうに。鳥刺しうまーい

鎌倉から渋谷へ通勤

リモートワークが主体になって鎌倉へ移住が増えている&移住しようとする人が増えているということなので、出勤がどんなもんか動画にしたりしてました。

ゴールドスター

黒ラベルとか赤星とか、日本のビールだとサッポロのビールが好きなので、ゴールドスターを試してみました。 350mlを48本で12月までもちました。

10月

ニューノーマルへ向けて

モツ煮丼やばっ

皿のうえのモツ煮丼、美味しゅうございました。よいモツが入ったとのことで。

ふるさと納税の肉

油断していたら年末が近づいてきていて、せっかくなので少しお高いお肉を。

ついにeteに

予約が取れないと行けていなかったeteについに。 予約の取り方を近所の利き酒屋さんで常連の人に聞いたらすんなり行けました(努力は必要)。

材木座でバニー

カメラを持っていったのに、あさってな方向を映していてげんなり。 お弁当は美味しいし、少し暑いくらいの陽気で体験自体は最高でした(たまにやってる)。


ふらふらー

吉祥寺

P2BHausにお邪魔して野菜をつつきながらCTO IPAを。つづいてBar Visionの25周年お祝い的な。こんど赤提灯に行ってみたい。

ふぐ

てっさも取り分けられて出てくるなど、感染症対策がとられていました。個々人に取り箸と食べるお箸があったり。

ベイスターズ、人数多めの検証

中学生の時以来のハマスタでした。帰りに中華街によって、昔勤め先があった元町を経由して帰るなど。


GoTo静岡

GoTo Travelで静岡へ

さわやかハンバーグ、富士宮やきそば、すぞーかおでん。地クラフトビールも美味しかった。久能山東照宮とか、素敵なところがたくさんあって静岡素敵でした。 静岡はいくつかの思い出もあるので良い旅でした。

11月

平常運転

かも鍋

鍋が美味しい季節です。

ながつか閉店

IIJmioのSIMが壊れてしまったので、藤沢のビックカメラに交換に行ってきました。キャンペーン中で無料で交換できました。

ら塾でラーメン食べようと思ったら臨時休業で、ながつかの前を通りかかったら閉店してました。ながつかはリーズナブルに食べられたので藤沢に住んでいた頃にたまに家族でいっていた思い出がありまして、正直ショックでかいです。

長谷寺のプロジェクションマッピング

ライトアップより期間短く開催していた長谷寺のプロジェクションマッピングを見てきました。カメラを見て、個人的なものですね⁉と聞かれまして、はい、と答えました。

勝負の三連休

11月後半の連休の頃には少し感染者数が増えてきていて、連休は気をつけて感染者数が増えないようにしよう、という勝負の三連休でした。 海なら密じゃないし、と思った人が多かったのでしょうか。

ちなみに勝負には勝てなかったっぽいですね。

12月

出られる⁉出られない⁉

カメラを振り返る

Nikonを使ってる理由をYouTubeにあげようとしたら、過去のカメラを振り返ることになった。キヤノンユーザーだったんですわー。

取り壊しや閉店

くろぬま、CAFE RONDINO、コロナとは関係なく閉店してしまった。後継者や人手不足とな。いろんなビルや家が取り壊されている。

ホテルの建築進む

なくなるものがあれば新しくできるものも。埋蔵物が見つかってしまって建築が1年遅れていた御成通のホテルの建築が進んでいる。

また細い道が、大きな家が

細い道沿いにあった大きな家が更地に。4軒の家になるらしい。4軒ならまだ小さくは無いけれど、道はセットバックしてしまうんだよな。もっとそこら中撮り歩かねば。

コワーキングだらけ

材木座テラスの半地下にコワーキングスペースが。女性向け海ファッションのお店が入ってた気がしたけど、コワーキング流行りだ。多過ぎじゃね⁉

おまけ

まだ仕事納めてない

なんて、締めくくりみたいなことをしているけれど、まだ今年の仕事納めてない。

働いてるうちはカレンダー的に休日あれば良いけれど、ある程度休んじゃうともっと休みたくなるので、年始側に休みをとるのだ。物理的に出勤するわけでもないしな。

チャンネル登録者年内に100人になると良いな

今、94人なんだ。わかるな?

Prev Entry

Next Entry