Big SurでPythonのライブラリをインストールしようとしてエラーが出たら

2020/11/29 16:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

つい油断してPythonを3.9にしてしまい、つい油断してBig Surにしてしまっていたのですわ。

やり方が間違ってる気がするけれど、取り急ぎのメモ。

エラー発生!

 clang: error: invalid version number in 'MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=11.0'
 error: command '/usr/bin/clang' failed with exit code 1

pipで必要なライブラリを入れようとしていたら、regexあたりのビルドでエラーが発生しました。

macOSのバージョンが11になったんですよねー。OSXになってから何年たったんだろう?

OSのバージョンを誤魔化してくれる環境変数がある

 $ export SYSTEM_VERSION_COMPAT=1

SYSTEM_VERSION_COMPAT 環境変数をセットしてからインストールし直してみましょう。

誤魔化すと言うより、11.0では無くて10.16を返してくれるんだな。

Big Sur、改めてメジャーバージョンアップなんだな。アーキテクチャからして変わってしまうビッグチェンジだもんな。

Prev Entry

Next Entry