Nikon Z6Ⅱ Z7Ⅱ

2020/10/14 23:53

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

CanonのR5やR6、Sonyのα7SⅢなどが相次いで発表・発売されてむぐぐとなる中、NikonもThe Next Chapterやーということでカレンダーにリマインダーまでセットして、21時の5分前にはマシンの前で正座してました。

本来見るべきスペシャルコンテンツは?

いやー、 スペシャルサイト がね、21時へのカウントダウンが終わっても何も起きず、リロードしたら画面が崩れててスペシャルコンテンツがなくてね、いつの間にかNikon Europeチャンネルのスペシャル動画見てましたよ。これはこれで格好良いのでかえってよかった気もしますが。

結局YouTubeの動画なんだったら、いつもの ニコンイメージングジャパン公式チャンネル でプレミア公開状態で少し前から見えててくれたらよかったんじゃないかと思いますよ。無かった気がするんですよね、もしそこに頑張ってたんなら頑張るところ違います。

The Next Chapterとは何か

何が変わったのー?ととあるSlackのkougabuチャンネルで聞かれたので主だったところを書き出してみました。

目についたものなので、他にもバッテリーが新しくなった(きっと互換性あるのでZ6でも使えると信じてる)とか、細々色々とあるはず。

感想としては

  • 基礎力がしっかりした。けれど、目玉がない感じ

  • 10bitHDRとか12bitLogとか14bitRAWとか、すごいはずなんだけど全部外部レコーダーが必要だし、データがデカすぎるー。10bitHDR以外はZ6でも使える

  • プロがこれじゃ使えないってなってたところが使えるようになったと思えば良い進化。デュアルスロット。連写が130枚くらいバッファ持つ。チルト上げてタッチ操作しようとすると誤認識して電子ファインダーに切り替わっちゃうのを防止できる設定がついたり

つまりZシリーズを本気で使えるところにきた

NikonとしてはミラーレスのZシリーズが本気でデジイチと戦える状態になって、ミラーレスの時代が来ましたよ。ということなんですかね。

確かに、隙はなくなった気がしています。正し、目玉がないよー

欲しかったもの

https://twitter.com/everes/status/1316192961764368384

  • 30分制限撤廃

  • カメラ内Log撮影

  • 4K60p

  • CFexpress正式対応(早いので頼む)

  • 次点)USB給電

  • 夢だし本当は要らないはず)GoPro9的な水平取れる機能

欲しかったもので実現されたのは、CFexpress正式対応=PCIe gen3接続、とUSB給電。一応、4K60P(正しDXクロップ)。

Z6Ⅲを待ちます!

Zを持ってない人は買うべき

Z6Ⅱは基礎力がしっかりしたと思うので、Zをまだ持ってない人は買うと良いと思います。

Prev Entry

Next Entry