PyConJP 2020 OnlineでDescriptor/Metaclassについて話してきました

2020/09/05 13:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

8月29日にPyConJP 2020 Onlineが開催されまして、招待講演でPythonのオブジェクトに関する基本やDescriptor/Metaclassについて話をしてきました。

スタッフの皆様、この状況の中、運営ありがとうございました。ご参加いただきました皆様、謎のタイトルにもかかわらずご清聴ありがとうございました。

Metaclass

6月に出た パーフェクトPython改訂第二版 をきっかけに、中・上級者に向けて何か話しません?というお声がけをいただきました。

緩く パーフェクトPython改訂第二版 縛りだったので、みな知らないうちにライブラリ経由で使っているはずだけれど、あまり意識していないだろうMetaclassについて理解を深めるセッションにしました。

リモートカンファレンス登壇むずい

リモート開催だったので様子は見えなかったのですが、チケット購入した参加者はZoomにいてくれて、拍手的な文字列をいただきまして励みになりました。

ハッシュタグついたツイートを見る限り、概ね好評だったかな?と思ってます。

ツイートは、未来になったら辿れないと思ったのでまとめさせてもらいました。 PyConJP 2020 Online 「招待講演: Metaclass?Descriptor?完全に理解した()あなたに」

レベル感むずい

最近、初心者=素人だという認識をしまして(それまでは入門が済んだくらいのレベル間で捉えてました)、さてPython中級者・上級者向けとはどんなレベル感かな?と。

細かいところはそんなに意識せずに使い始めている人も多いでしょうし、場合によってはセッターゲッターがいきなり書かれている入門サイトなんかもありまして(困りますな…)、今回のメイントピックDescriptor/Metaclassに向かうに当たって基本と感じたインスタンス属性・クラス属性の話から始めました。

とはいえ、45分間で属性から辿っていくとある程度Pythonのクラスやインスタンス生成に関する動作を把握してないと辛かったかもしれません。

いつもレベルには悩んでるんですわ。

自分的計測では44分弱だったので、おおよそ予定通りでした。Q&Aに1つくらい答えておわりかなという想定で話してました。時間内には質問が出ませんでしたが。絞り出してくれようとした人あざます :-)

今年は断らないぞ、の話

しばらく人目につくところから潜っていたので(あまり表に出なかったので)、 今年は何か話を振られたら断らないぞの年にしよう と思いましての登壇でした。

今のところ今年は、4回前に立って話をして、1回インタビューに答えて、その間に追い込みをして出た本が1冊( パーフェクトPython改訂第二版 )でした。

ツイートのまとめ でも清水川先生に10年ぶりくらい?って言われてますけど、PyConJPで前回お呼ばれしたのは 2012年のWebフレームワークパネル でしたから、確かに確かに。その間にもお呼ばれして札幌で1度お話をしたり、本を出したりはしてましたけども。その節はごちそうさまでした。札幌美味しくてヤバいとこ。

さて、PyConJP終わったので過去に出した本にまつわる新しい本に関わる予定になってて、おそらくもう無理かなと思ってます。が、需要があるようでしたら試しにお声がけください。

Follow me的な話

Slide最後の自己紹介でYouTuber的なやつやりましたが、リアルに チャンネル登録オネシャス〜

あと Follow me on twitter!

Prev Entry

Next Entry