YouTubeの公開設定が難しくなっていた(2020年5月版)

2020/05/04 21:15

難しい場所に隠された公開設定

YouTubeの従来のクリエイターツールが姿を消しました。

URLを知っている人への公開は、URLがわかってしまえば誰でも見えてしまうので、世の中に姿を晒す目的以外では少し躊躇しますよね。 人を限定した公開ができると思っていたので、そうすれば良いよと言ってしまったのにYouTube Studioには設定が見当たらなくて探し回ったので場所を共有します。

って動画をYouTubeに公開しました。今後またどうなるか分からないので、2020年5月3日版でしかありませんが。

結構面倒くさいのだけれど、1回で力尽きずに続きました。元々予定していた内容ではなく、かなりライトになりましたが。

公開設定自体には無いのだよー

YouTube Studioの公開設定

ついでに懐かしいものが

動画のリストを見ていたら、一番古いのは12年前にアップロードしていたようです。

そのほかにも、 java-ja & django-ja BBQ 的なイベントの動画がいくつかありました。2008年9月の梅沢海岸でやったやつかな?2014年に上げ直したやつです(FlipClipがなくなっていたのでな)。

各位: 2014年に共有したリンクはおそらくそのまま見られると思います。