2020年、決意のポチポチ Kindleセール

2020/01/01 12:30

あけましたね、おめでとうございます。

年末から Kindleセール を眺めて狙いを定めていました。

昨年は色々なことがありまして、結果として新しいチャレンジとして今までに経験していないサイズの組織に加わりました。 サイズによる違いはあれど、目指す方向性は変わらないと思っています。

年が明けるとともにKindleセールでポチポチしました

プログラミング

プログラミングのベーススキルは見直しつづけたい

【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して
CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド(※) を読んでいて、是非買うべき本として紹介されていたのですが、値が張るなーと躊躇していたので一番にポチりと。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~
蟻本!っていうのかな。蟻本あるじゃん、って見かけて59%引きにつられて。チャレンジ・コンテスト系はあまり馴染みがないのでポチりと。

組織など

主戦場かもしれないやつ

学習する組織 ― システム思考で未来を創造する
組織は人が構成しているので、組織も人も学び続ける的な何かなのかな?とポチり。もしかして自己啓発系?という恐れはありつつ。
ザ・ファシリテーター
ファシリテーションの上手い人が身近にいるので、うまさのエッセンスを理解するためのベースとしてポチり。

伝える

大事

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法
伝えたいことを簡潔にまとめられるようになりたい!ポチり。
カーネギー話し方入門 文庫版
「人を動かす」はポチりずみなので、こちらもポチり。
デザイン入門教室[特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design &IDEA)
伝えたいことを伝えられるように。絵を描きたいとかではない。ポチり。

Computer Scienceなど

これも基礎力

CODE マイクロソフト公式解説書
コンピューターの動く仕組みをモールス信号からとか面白そうじゃないですか。ポチり。
ソフトウェア要求 第3版
要求周りはずっとやってきた気がしてますが、やってない気もする。お高いのでこの機会にポチり。

今回はポチらなかったもの

積読が増えすぎてもね。次回、リベンジの可能性。

積読とNikon Z6

積読が増えることについては学生時代に小説とか読んでた頃から気にしないぞという気持ちではいる。

が、電子書籍は物理的な積読が目立たないのでちょっと気を付けつつ、絶版品切れにならないという安心感からポチるタイミングが測れるのは嬉しい。

さて、つい余計なもの( Nikon Z6+24-70 f4+FTZマウントアダプター )をポチってしまったので今年も頑張るぞ。だってキャッシュバックと市場価格がいい感じのバランスになってですね、D7200とDXレンズを売ったらですね。いまだ!ってなったわけですよ。キャッシュレス5%引きとかもあるんですよ?