NIKON Fun Meeting 2018で大興奮

2018/09/01 21:40

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

昨年に続いて ニコンファンミーティング へ行ってきました。

せっかくなので光学通りへ

いつも通過していた西大井駅

同僚から光学通りのつけ麺屋さんについて聞いていたので、鎌倉から渋谷へ行く途中に西大井で下車するなど。

光学通りは撮影をしてこなかった!やはりその目で見るべきですな(というようなアレでもないけど)。

龍の家族

つけ麺はざるラーメンっぽい感じでさっぱりでした。

つけ麺

Zへのアツイ想い

渋谷の新南口?から出て、ここにウノウがあったなーなんて思いつつ向かう途中、老紳士からなぜか道の説明を受けたりしつつ到着。

ベルサール渋谷

カメラとレンズとメッセージを書ける入場証がわりのシールと、ニコンファンミーティングのステッカー、ニッコールクラブの紹介なんかと一緒に、分厚いものが。

Zのカタログっぽいものと、ミラーレス開発秘話的な。アツイ!

NIKONのアツイ想い

今年もSNS写真をプロカメラマンが撮ってくれるという素敵企画がありました。

そこになんと河野英喜先生の名前がちゃんと貼ってありまして。

昨年も合間にふらりとやってきて交代している瞬間はあったのですが。だがしかし、列がいっぱいで並ぶことさえも叶わず。

フラついてみる

Z7の実機を触るコーナーはやはり列が長くて、そもそもXQDのメディアを持っていないので近づかず。 モックの展示を見ると58mm F0.95が。でかい!

14-30mmつけたZ7と58mm F0.95

モデルさん撮影コーナー

Z7で撮るコーナーなので、XQD持ってないし並ばない。

のだけれど、河野英喜先生のスピードライトの講座になったので拝聴。

オフカメラで使うにはSB-5000が最低ラインっぽい?のでいずれなー。怪しげな中華スピードライトしか持っていないので。

SB-5000をまず1つ買えと

脇にモデルさん撮影コーナーのZ7がたくさん。1つくらい…

1つ欲しい

SNSプロフィール写真撮影に並ぶと…

スピードライトの講習が終わってすぐにSNSプロフィール写真のコーナーに並ぶ。 おそらく昨年と同じ人かな?と。やはりすごい人で、昨年も格好良い写真を撮ってもらったのです。

500pxのプロフィール写真 に使ってます。

今年は、ブースが2つあるからか(つまりカメラマンも同時に2人)、1組にかける時間が少し長くて、2人組は個別の他にペアでも撮ってもらえたりしていて、ご夫婦とかは見ていてほっこりとする感じでした。同じ趣味で良いですな。沼とか止める人がいなくて危険な香りがしますけど。「沼の周りにレンズが生えてる〜」って最近同僚が言ってるのを聞いたな。あそこも夫婦で沼に両足を突っ込んでいそうだ。

そしてななんと、待っている間にカメラマンが変わりまして、まさかの 河野英喜先生 に。やはり河野英喜先生に撮られると皆アイドルになった気分になるのか、ソファに伸びてみるおっさんが現れ。

自分も最後にやりたいポーズとかありますか?と聞かれてつい。

つい

手持ちメディアがSDカードだったのでD850での撮影でした。よってD7200に入れてもスマホに送れず、マシンも持っていなかったので興奮しながら会場を飛び出て帰って来ました。

大満足

撮影前にメディアを係りの人に渡すのだけれど、「昨年もいらしてくれてましたよね」とまさかの覚えられていたという。ニコン、ユーザーフレンドリーすぎるー!

今年も大満足のニコンファンミーティングでした。

あ、ショップではニコンちゃんのシールとカメラのシールを購入。パーカーとかポロシャツとか格好良かったんだけれど、嫁に怒られる未来が見えたので諦め。去年NIKONxMILLETのバックパックを買わずに後悔したのだけれど、今年はちょうど良いものがなく。今思うとNikon×MILLET IMPRESSION ショルダーバッグが6000円だったので買っても良かったんじゃないかとか思うなど。またも後悔やー。

また、来年。来年こそはフルサイズをぶら下げて行くんだぞ。

Prev Entry

Next Entry