モジュールとパッケージ

2017/12/16 15:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

大したことではないのですが、pyspa忘年会でちょっと話が出たのでメモ。

使い分けの話

moduleとpackageは両方ともPythonの名前空間なわけですが、小ぶりなものでどうしたら良いのか感覚がつかめないという話

もちろん大ぶりなものはpackageにmodule入れて…とかは多分いいんでしょう。

話は簡単で、とりあえずモジュールに関数などを定義しておいて、いずれモジュールのコードが多くなってきて分割したくなったらパッケージ(Pythonのパッケージはフォルダです)を作れば良いですね。

パッケージに __init__.py を作ってimportしておけば今まで通りの呼び出しで使えますしね。

Prev Entry

Next Entry