Amazon Drive Unlimitedストレージプランが

2017/06/11 13:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

奴は四天王の中でも最強… と、通常最弱なのに最強の敵がやられてしまったと評判の「 米Amazon.com、容量無制限オンラインストレージを廃止 」というニュースでカメラ・ビデオが趣味の人たちが死にそうです。写真だけならまだ無制限なのでそうでもないですか、そうですか。

話題のα9の4K動画は12.5MB/秒(bitrate)ですし、iPhoneの4K動画でもすごい勢いで容量が減るので(ギガじゃないよ、すぐギガ単位で減っていくけど)すよ?

Backblaze

無制限ストレージは大抵終わってしまう のは、一部のユーザーが無茶をするからのですが、自分のように1TB弱だったりであればAmazonに従量課金しても年間$60で済んでしまいます。

それでも自分は HDDの耐久記事 でエンジニアなら知ってるかもしれない Backblaze を使ってます(このアフィリエイト生きてるのか?)。

およそ 5年前の記事 では4MB/秒で転送できると書いてありますが、うまく調整すると最近は20MB/秒くらいで転送できるので1TB弱のデータのバックアップをやり直しても何日もかからなくなりました。

アプリがちょいとおバカなのでうまく調整をしてやる必要はありますが、USB-HDDなどの外付けドライブもたまに繋げばバックアップ対象にできることや、いざという時にHDDやUSB-Memoryでデータを送ってくれるオプションもあるので安心です。日本に送ってもらえるかはわかりませんが、アップロード速度からしてダウンロードしても大したことはないと思っています。

5年前の記事からのアップデート

5年前の記事 からのアップデートは、

  • 4コア8スレのマシンを活かした設定にすると 20MB/sec (160mbps)でバックアップできる瞬間がある(5年前は4MB/sec)

  • いざという時の復旧用に送ってもらうUSB-HDDの容量が4TBのものになってる(5年前は1TB)

ディザスターリカバリー

ないのが一番ですが、天災などで急いで逃げないといけないときにも大事な思い出が海外に置いてあるのはやはり安心ですね。

Prev Entry

Next Entry