そろそろ秘密兵器について言っとくか(食べて痩せる)

2017/06/03 17:00

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ひょんなことから検診センターのアカウトがマージされて、新卒の頃の体重が60キロ無かった事実を突きつけられました。

2021/02/06追記

リモートワーク時代に1台あると良いと思います。 先駆けてリモートワークを開始した後、週2リモートからほぼ出社しないフルリモートを経験した実体験から、運動不足の深刻さを理解しています。

運動不足の他にもう1つ、こもっていると目が悪くなるので、スピンバイクを購入して自宅で身体を動かせるようになっても、毎日10分でも外にでて遠くを見ることをお勧めします。

追記終わり

サーフボード沈んじゃうよ

結婚当初は鵠沼松が岡に住んでいたので、28歳なのに調子に乗ってショートボードを買いました。

25くらいの頃からボディボード絡みでスプリングのウェットスーツは持っていましたが、フルスーツも買いました。

さてさて、幸せ太りと言うんですか?結婚してブクブクと太りはじめまして、サーフボードに体重を乗せるとヒィヒィ言って沈んじゃうようになりました。

その頃にはいくつかの理由で海に行く機会が減っていました。さらにブクブクと :-)

海に行けるんじゃないか?

鎌倉の海

昨年からリモートワークの実験をしていて、今年は週2日リモートで地元の鎌倉にいます。土日と合わせると週4日鎌倉にいるわけです。

しかも松が岡に住んでいた頃より海に近い(マークさんちからより海に近い気がする、そのくらい)。

フルリモートエンジニア もいるし、全社的にビデオMTGに慣れているのもあり、予定していない日でも波がよければ海にいても良いんじゃないかとか思ったり。

10%痩せるぞ競争

そんななか、皆が不健康そうなことに気づいた我が酒部部長が歩数競争を言いだしました。 社員の半分くらいがWithingsアプリのリーダーボードで歩数を競いだし、さらにその中の一部に「10%痩せていこ」、と煽りが入りました。

Withingsの体重計とWithingsアプリの連携は全エンジニアが一度体験すると良いとおもいますよ。

Withings スマート体重計

Withings スマート体重計

家族で使うときにも、自分が誰だって操作なしに自動判別してくれる。いろいろなことに気づかされるのでエンジニアなら使ってみるべき。

閑話休題。

Ingressをしていた頃は1日20km歩くとかが日常だったのでそこそこ体重が落ちていました。ポケモンGoで少し位置ゲーに復帰した時も同様に。

位置ゲーを引退して、同じようにカロリー消費をしようと思うと異常に時間がかかることがわかりました。

Amazon Prime VideoやらNetflixやらで映画をダウンロードして2時間歩くとか、1万歩で大体1時間40分、映画を見終わりたいのでついでに20分追加で歩いて1万2000歩です。

Ingress時代にクロスバイクを購入したので、毎日辻堂海浜公園往復(20km)というのもポケモンGo時代にはやっていました。当時辻堂海浜公園はワンリキーの巣で、途中のスケボーパークはヒトカゲの巣立ったので…。

イヤホンつけて自転車乗ると危ないし捕まるので、自転車につけるスピーカとかを買ってみたりしたものの、辻堂海浜公園往復は雨の日にはできないし、ポケモンGoを引退した後はだんだんと飽きてきてしまいました。

効率を求めて

1日2〜3時間を運動だけのために使うのは厳しいので、負荷を効率よくかける方法を考えました。

ジム

鎌倉市の体育館の多目的室、料金も1回200円でリーズナブル。

ただ、歩いて15分くらい離れてるし、平日でも22時までしかやっていない。混雑具合もこなれてきた時間の湘南新宿ラインだと21時頃に鎌倉着なので先に夕飯済ませようとすると現実的でないのと、雨の日は行くのが億劫になりそう。

自転車

前述の通り、雨に弱い、事故の危険性

エアロバイク

30分程度で熱を持ってしまうため連続使用は30分までなどと書かれたサイトを見かけたため候補から外しました。サイズは小さめでエクササイズ用なので便利そうですが。小さいタイプは漕ぎにくいなどもあるようです。

スピンバイク

たどり着いたのがスピンバイクでした。

本来は自転車のトレーニング用のものらしい(ガチは本物の自転車の後輪にローラーしいてやるらしいです)。

トレーニング目的の他にもダイエット・運動用途に使われているらしいです。

特に連続使用に制限もなく、自転車のトレーニングに使えるだけあって漕ぎ心地も気持ち悪くないようです。

スピンバイクを自室に置いてみた

自分の部屋にあれば、 雨にもマケズ帰宅が遅めになっても 問題ない、 録画したテレビなどを見ながらでも できる。

設置幅が短くて済むハイガー産業の HG-YX-5003 にしました(490mm)。日本の会社なので負荷を調整するパッドの替えなども買いやすいようです。

実際のサイズ感

わかりやすいように2016 lateのmacbook pro 15インチを置いて撮って見ました(macbook airより少し大きい程度)。上履きは26.5cmのものです。

後輪が無いので自転車より少し長さは短めといったところ。

HG-YX-5003とmacbook pro 15 (2016 late) 横面から

設置幅49cmはこんな感じ。手前のバーのところに置いてあるのは iPhone7 Plus です。下に敷いてあるのは購入してきた際に付いてきたマット。

HG-YX-5003とmacbook pro 15 (2016 late) 正面から

2ヶ月たって…

ちょうどタイミングよく4月の頭に10%チャレンジが始まったので。

他にも、夜に食べていたガリガリ君をやめ、大盛り特盛の類をやめ、ご飯の大盛りをやめた感じです。

お酒を飲んだり美味しいものを食べにいったりは続けています(これ見てる人は意識低く、いや意識高いご飯が流れてるのできっと知ってることでしょう。こんな感じに飯だらけで意識低いのでフォローしてもらえないInstagram https://www.instagram.com/everes/ )。

60回転/分を続けると10分くらいで汗がたれ始める程度にパッドを調整して40分/1日。 付属のメーターによると大体距離が15キロメートル分くらいで375カロリー消費と出ています。 20分くらいで嫌になって、28分くらいでつれ〜ってなって40分くらいでヒィヒィいう感じ。

よく歩いていた2015/12頃のヘルスケアを見ると25.7km歩いた日で34,400歩570カロリー(キロカロリーなのかカロリーなのか?)なので、メーターの数値はあてにならないし計算は適当だしだけど気持ちとしては 40分で22,000歩相当 と思い込むことにしている。

夏頃には目標に到達しそう

お酒を飲んで帰ったりした日や、いろいろしていてつい0時を超えてしまった日はのぞいて週3日〜5日程度で2ヶ月。順調に体重減っています。

今度は若ぶらずにロングボードにしようと考えていますが、80kgを超えるとロングボードでも相当な浮力のものにしないと沈んでしまうようです。

目標は75kgに設定して、80kgまで大丈夫なロングボードを買おうと考えています。

2ヶ月

開始時の細線が83.4kgだったので、 83.4-(83.4x0.1) = 75.6 。目標の75kgで丁度10%達成になるはず。


計算関係なく感覚的にはやはり3〜4倍の時間効率なんじゃないかという気がしているので、お肉が本来よりも余計に付いてしまっているエンジニア・人事・他の諸君は一緒に頑張りましょう。

ハイガー産業のスピンバイク の効果、改めて数字を見るとすごい。

Prev Entry

Next Entry