UNCOVER TRUTHに入社しました

2016/02/01 09:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

本日2016年2月1日付けで株式会社UNCOVER TRUTHにTech Leadとして入社しました。

株式会社UNCOVER TRUTHは、UX解析ツールで成果を上げている会社です。世界展開を見据えていて、すでにスペインにもオフィスを構えて稼働しています。ツールを作るメーカーとしての側面と、ツールをいかして分析・UX改善提案をおこなうアナリストが活躍する側面をもっているようです。

せっかくの商品やサービスへコンバージョンされないのは悲劇です。少しでもインターネットが便利になるお手伝いができればという想いで働かせてもらうことにしました。

今後、眠らないサービス展開となっていくなかで、日本のエンジニアが24時間対応を行わずに済むようするなど、考えることがたくさんありそうです。

所信表明

そんな大層なものではありませんが、最近おとなしくしているので少しアジる感じで。

エンジニアの仕事は「作らないこと」

ソフトウェアは「資産」であるとともにつくった瞬間から「負債」となるものです。

技術的負債はよく話題になりますが、機能自体も他の機能に対する制限として働くことがあり、それ自体が負債となります。必要とされたものが本当に必要なのか、必要と言われている形が適切なのか? エンジニアもビジネスを自分たちのこととしてコミット していかなければいけません。良いことも悪いことも全て自分たちエンジニアにすべて跳ね返ってきます。

変更は必ずやってくる

未来を見据えてシステムを作る、当然目標となる数値に合わせてシステムの設計や構築を行います。ただし、将来どれだけスケールしても問題がないようになどというものを最初から作るのはコスト高ですし、テクノロジーに変化があるかもしれません。実際に稼働をしてみてビジネスに変化があるのも当然のことです。風呂敷を広げすぎたシステムは改修に伴う工数がより大きくなってしまうので、本当に必要なものを適切な設計で作る必要があります。

変更可能性を担保する

いざ作り変えが必要になったときに、データを不可逆で散らかしてしまっていたり、コンポーネントがスパゲッティ状になってしまっているとツラい目にあいます。ひどい場合には利用しているミドルウェア等のバージョンアップさえ行えない状態になることがあります。将来どのような変更を行うか、それはその時になってみないとわかりませんが、最低限変更の可能性を担保する必要があります。

このあたりの勘所を抑えてアーキテクチャの決定や設計を行うのが、正しいエンジニアだと思っています。

※昨年の秋に転職活動を始める際に自分を振り返ってインフォグラッフィクにしてみました。受託・社内システム・自社サービス・協業サービスをなかなかバランス良くやってきたようです。

ジョブタイムライン

働き過ぎない

目の前の仕事は大事ですが、目の前の仕事だけに没頭をしているのは良いことだとは思いません。それは、本来はもっと良いやりかたがあるかもしれないのに、目の前の仕事に対処するだけで精一杯になっていて気付かないかもしれないからです。

「IT(Web)業界は帰ってからも勉強が必要という人がいてブラックだ」と言われたりします。これは大きな誤りです。帰ってからも勉強が必要なのは IT(Web)業界に限りません。私が社会人は業務時間外にも仕事のことを考えて勉強するのだということを教わったのは、別の業界にいる頃でした。ファッションジュエリー業界にいた頃、ダメ営業だったわたしをなんとかしようと当時の店長が言ってくれたひとことは崖っぷち(の気持ち)でIT(Web)業界に移った後にずっと頭にあります。

「休みの日、一流といわれているレストランに行ったりして接客を学んでる?」

より良い仕事を効率的にするために、業務に直で関わるテクノロジーを学ぶのは当然として、その他の分野から吸収できることもあります。体を動かしている瞬間に気づきがあるかもしれません。

使われるようになるかどうかわからない新しいテクノロジーを学ぶのは無駄だという意見も散見しますが、なぜそのような新しいアイディアがでけきたのか、背景を考えるのが大事なのであって、単に使い方を見るのは学んでるとは言いません、あしからず。

たぶんエンジニアを求めているはず

株式会社UNCOVER TRUTHには私の他にも、インフラからWebアプリケーションのプログラミングまで幅広く深く実力と経験があるエンジニアもいます(一部のPythonおじさんたちから信頼厚いエンジニアです)。

まだシステムもやることたくさん、今まさにエンジニアを含めた会社文化の構築期、チャレンジングなタイミングなので今ジョインすると楽しいと思います。

「15時間でわかる Python集中講座」発売されています :D

諸事情によりお知らせが遅れましたが、プログラミング初心者向けの本「 15時間でわかる Python集中講座 」が1月19日に発売されています。 なにげに4冊目 です。

2月に発売の予定だったため、著者略歴に会社名のフライングがありました B-)

後半はflaskやSQLAlchemyを使ったWebアプリケーションなどに関する内容ですが、教育に利用される想定があるためおじさんの想いが強いものとなっています(HTTPとは、データベースとはなど、Python薄めです)。機会がありましたら新人教育などにご利用いただけると幸いです。

また、身近な若者代表として意見をもらおうとしたところ、きっちりダメ出しをくれた littlefive にお礼を :-)

Prev Entry

Next Entry