MavericksのインストールUSBメモリを作る

2013/10/26 07:16

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

8GBくらいのUSBメモリを用意する。Mountain Lionの時と同じく4GBとかじゃたりない。DVDに焼けない。

USBメモリを、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットしておく(ディスクユーティリティでできる)。

名前はどうでも良いんだけど、覚えておく。今回は MavericsUSB にした。

App Store で Mavericks のページを開き、ダウンロードをクリックする。もう一度やるの?的なことをきかれるので、続けるをクリックする。

インストーラがマウントされたら、インストール作業に入らずに、ターミナルを開いて以下のコマンドをうつ。

sudo /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MavericsUSB --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ Mavericks.app --nointeraction

これでUSBメモリにインストーラが書き込まれるので、 option を押しながら mac を起動、起動ディスク選択画面を出す。USBメモリを選んで(名前が変わってるので注意)起動すればよい。

クリーンインストールしたいときには、インストールUSBメモリから起動後、ディスクユーティリティでディスクの内容を消去しないと意味ないので注意が必要。

Prev Entry

Next Entry