ソフトバンクモバイル(SBM)を解約してauに乗り換えた

2012/10/07 11:42

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

14年使って愛着を持っていたSoftbankなんだが、別にどこも悪くないし、そのまま使い続けようと思ってはいたんだけれども、昨日思い切って噂の鎌倉のauのショップに逝って家内のiPhoneごとMNPしてauのiPhone5に乗り換えることにしたのである。 どこかみた事のある始まりだが、特にネタではなくて、単なるメモである。

J-Phoneのころから13年10ヶ月続いていた契約を終わりにしてauへMNPした。 Oh!FM-Towns の恩があるのでソフトバンクは嫌いではないし、電波状況も自分の活動エリアでは全く問題がなかったのだけれど、一戸建てへ移った際にauひかりをひいているのと、なんだかよくわからない理由もあるのとで、auに乗り換えたのでした。

3ヶ月の仮住まいの時に借りた、今では月に200MBくらいしかつかっていなかったUltra Wifiが解約できるのと、auひかり効果のスマートバリューで1480×2の割引が効くのと、女子割り男子割りで、当面はひと月に1万円くらい浮くので喜ばしいです。Ultra Wifiの解約で35000円かかったので効果が現れるのは少し先ですが。

Ultra Wifiについては、WiMaxもイーモバも入らない仮住まいの住所でもばっちり電波が入った事はスゴく助かったので補足をしておく。鎌倉は電波不毛の地で、住宅地でも携帯の電波でさえも入らない地域がある事も覚えておくといいですね。中学生の頃に習ったと思いますが、山に囲まれてるんです。しかも、景観からか何からか知りませんが携帯の電波関係の設備を設置させない会みたいのもあるっぽいっす。

さておき、auのLTEが鎌倉で入るとは思ってなかったんですが、駅前は当然のようにバッチリ入り、自宅の直近までLTE入りました。直近までなので、つまり自宅では入りませんでしたが自宅はauひかりがあるし、自宅のwifiにつなぐのでLTEとかカスだからよいのです。実際Maxでどのくらい出るのかはわかりませんが、Appleさんのでかいやつダウンロードしてると45MB/sくらい出ます。iMacのHDDか家のへぼハブがボトルネックかも。ま、360mbpsですから全く支障ないです。

ということでauだらけになったというメモでした。

iPhone契約時にいくつか驚いた事があったので、ウィークデーになったら同僚は何に驚いたのか聞いてください。やはりドックフードは食らうべきですな。

Prev Entry

Next Entry