子供の自由研究をDropboxに保存するまで

2012/08/19 13:55

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

いくつかの理由でOSXが直感的だと思っているので、子供にはmacbookを与えています(そもそも家にある通常起動するマシンは全部OSXですが…)。

子供にOSXがいいと思う理由は、大きく2点有ります(細かくいい点は山ほど有るのですが。


さて、このエントリは実はただのメモを思考しています。今まではたまにまとめて別ディスクにバックアップをとっていましたが、自由研究のドキュメントのようにこまめに更新されるものが出てきたので、Dropboxを使うように設定をしました(壊れかけのmacbookを与えている)。

子供が変なサイトにつながないように、ペアレンタルコントロールでサイトを制限しています(時間帯や1日に使える時間も制限していますよ)。

Dropboxやgmailを使う際の例外設定が意外と難しいので、そのメモを記載しておきます。あっているのかどうかはよくわかりません。

Dropbox

https://*.dropbox.com https://static.reverse.softlayer.com

gmail

https://74.125.45.100 https://1e100.net http://1e100.net https://appengine.google.com https://google.com

これを見てDropboxを使ってみようと言う人がいたら一声ください、紹介すると自分の容量が増えるので :-)

Prev Entry

Next Entry