htmlをフルスクリーンプレビューし続ける

2012/07/22 16:54

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

htmlが書き変わったらSafariでプレビュー表示して、プレビュー.appでフルスクリーン表示し続ける。

Macbook Airでrstを編集してビルドしたものをDropbox経由で自動更新したiMacでフルスクリーン表示し直したかっただけ。なんだかんだでrstのままだったりブラウザで見たりするよりもPDFをフルスクリーン表示したほうがいろいろと見えてくるところがあるのだ。

Pythonでファイルの更新時間を監視

特定のファイルをPythonでポーリングし続ける(Dropbox経由で更新されるファイルの扱いがよくわからんかったので、ださいけどポーリングしちゃってる)。

preview_script.py

import sys
import os
from time import sleep

filename = sys.argv[1]
mycommand = '/usr/bin/osascript ./preview_fullscreen.scpt %s' % filename

def get_mtime():
  return os.stat(filename).st_mtime

mtime = get_mtime()
while 1:
  new_mtime = get_mtime()
  if mtime != new_mtime:
    mtime = new_mtime
    os.system(mycommand)
  sleep(1)

AppleScriptでhtmlを開いてプレビューで表示

Apple Scriptでかなり無理矢理プレビューまで持っていく。日本語のOSX(10.7.4)でしか動かない可能性大。Windowがどんどん増えてくの防止のため、とりあえず一つWindowを閉じようとしてみてる。

プリントダイアログの「プレビューで PDF を開く」に command+option+p のショートカットを割り当ててある

preview_fullscreen.scpt(AppleScript エディタに貼付けて保存する)

二つのファイルを同じフォルダに置いて監視するhtmlファイルをフルパスで引数に渡す。

$ python preview_script.py /path/to/target.html

Prev Entry

Next Entry