Geanyが超うれしい件

2012/01/25 01:37

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

わけあって、VirtualBox上のubuntuでいろいろ書かなければいけない事態になっているわけですが、 OSXではいつもTextmateを使っていて、みんな大好きなvimとかemacsはどうも馴染まないのです。

reStructuredText

Python使いの端くれなので、普段文章を書くときはいつもreStructuredTextで書いています。

最近はSphinxのおかげでPython使いにとどまらず OSSプログラマにも必須になりつつあるあのreStructuredText です。

構造を持っている

reStructuredTextの何が良いって、htmlにできたりpdfにできたり、もちろんSphinxを使えることもなんですが、なにより 構造を持っていながらテキストでも読みやすいってことです。

構造を持ってるからPythonでパースして自分の好みの形に変えられるのです。

Geany

で、 Geany です。

ubuntuで文章を書くときに使うエディタが定まらず、いろいろ試すことに時間が費やされ……。

ふと入れてみたGeanyでなんとなく.rstのファイルを開いてみたら、あなた、なんと、左側に構造を表すツリーが出てるじゃないの!

いや、ただそれだけなんだけど、ウィンドウ内にTerminalも開けるっぽいし、走り書きってメモつける場所があったりして何となく楽しそうなのですよ。

使ってみたらいいと思いますよ?

Prev Entry

Next Entry