iPhoneで勝手にとってくれてる位置情報をJpegに適用しちゃう

2011/04/24 23:19

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

勢いで作った。 後悔 してる。

ディレクトリを再起的にたどって、.jpgなファイルでGEOタグついてない写真にGEOタグつけちゃいます。

誰かやれってfacebookで言ってるの見たからやってみたよ。 適当だからマスター写真にやらないで ね。自己責任でね。

Objective-Cでにたようなの作ろうとしてたときに感じたことは、相当電池を消費し続けないとそこそこの精度の位置情報をとり続けるのは難しいってこと。

今回も、保存されてるものの中である程度精度が高いとiPhoneが言ってるレコードのみを使うようにした。 この辺ね 。しかし、コードがヒドいね。多分特定の環境でしか動かないよ(Windowsとか知らない)。

使い方

https://bitbucket.org/tsuyukimakoto/enoshima ここから適当にダウンロードして、enoshima_ha_fujisawa_shi.pyってファイルを見つけてね。

$ python enoshima_ha_fujisawa_shi.py ディレクトリ

デフォだと写真の撮影されたとおぼしき時間から過去60以内に記録された位置情報を使うようになってる。次のようにすれば60って数字を変えられる。

$ python enoshima_ha_fujisawa_shi.py ディレクトリ 許容する分

使った結果何がおきても知りません。あしからず。

あと、pexif.pyってライブラリを使ってるんだけど、対応カメラメーカが少ないのよ。あなたの運が良ければね…

2011/04/24 23:43 by makoto
ちなみに、オレのOSX10.6.7とPython2.6.1で動いたよ。

Prev Entry

Next Entry