写真やビデオのオリジナル保存をしたい

2010/11/21 14:36

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

いまやコンシューマ向け製品でも写真1枚が10MBだったり、ビデオも内蔵メモリが128GBだったりと、容量やクオリティがインフレ気味だったりします。

私は今のところ、iMacのHDD(内蔵640GB)を使っていて、定期的にrsyncでUSB2の外付け1TBに複製して冗長構成をとっています。OSXはTimeMachineという素晴らしいソリューションがありますが、なんとなく面倒なrsyncでやっています。

で、インフレの話に戻ると、だんだんと内蔵のHDDを使う状況が厳しくなってきています。そもそもOSが格納されているディスクとデータのディスクが同じものってのはあんまりよろしくなくて、アプリによっては同じディスクを使う事が推奨されてなかったりします。

仕事で使うサーバは当然のようにRAID1で冗長化構成をとっているのて、家で使える手軽なRAID1の箱が無いか、あるいはオンラインストレージで適したものが無いかと探していましたが、オンラインストレージは時期尚早というかまったく要件を満たさないことがわかりました。

そんなこんなでHDDの整理をしようと思いますが、 RAIDの箱がかなりこなれた価格 になってきたので、だれか私にこれを買って送ってください。よろよろ


追記。droboがいいと教えてもらったので、 drobo くれてもいいです!

Prev Entry

Next Entry