Xacti 1010

2008/11/22 23:02

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

会社からXactiの1世代古いタイプ(HD)を借りてきてます。

動画を撮るために借りているわけです( 参考 )。普段はSD機を借りていますが、連休なのでHD機を借りてきました。

ちょっと前から、XactiのフルスペックHD機が気になっていて欲しいと思っていました。

SDカードに記録するタイプで記録素子のサイズが小さすぎないものは、実はあまりありません。テレビがPanaのプラズマなので、PanaのSDカードに記録する機種も検討しましたがあまりに記録素子が小さいので、購入意欲が萎えてしまいました。

で、Xactiなのですが、なんといってもレンズが明るい!解放はF1.8〜2.5、デジイチでもそんなに明るいレンズを使っている人はまれでしょう。光学10倍ズームでテレ側のFが2.5ですよ!

口径はデジタルビデオカメラにしては大きめとはいえ、やはり一眼とは比べるべくもないのでぼけ方はあれですが、レンズキットくらい買えない身分としてみれば、Xactiの方がましかとも思えてきます。

dmx_hd1000

F2.5で撮った物干し。画像をクリックしてフルサイズにたどり着いて確認してみてください。マジ、半端ないよね。こんなんが6万円台で買えちゃうんだから意味が分からない。

ついでに、現在のモデル(dmx_hd1010)は300fpsなんて恐ろしげな撮り方もできるらしいよ。300fps、つまり1秒間に300連射。蜂の羽ばたきとかが撮れちゃうあれ。欲すぃよー。

2008/11/24 21:25 by mitszo
読んじゃった><
欲しくなっちゃいました><
2008/11/25 19:59 by makoto
Xacti1010は1080pでとれるらしいですよ!

Prev Entry

Next Entry