クロカン2008秋のメモ

2008/10/16 11:10

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

クロスコミュニティ・カンファレンス 2008 フォールのメモ


丸山先生 クラウドとアンドロイド

ムーアの法則が限界に近づいて、スケールアウトする方向に。クラウドとモバイルコンピューティングに。後押しするのが今の不況っていう考えは面白い。

ネットワークはムーアの法則を上回る勢いで延びている。すぐに一般家庭でも10Gとかが普通になる。


完全にデータベースがボトルネックになっているので、DataGrid/分散メモリキャッシュが重要になる(key/value型)。relational型は溶け だしている。


川口さん hudson

計算機のコスト、0.1ドル/時間。技術者のコスト、60ドル/時間。計算機一台で技術者の生産性が0.2%上がれば経済的に正しい。

執事ってことだけど、確かにそんな感じ。設定がブラウザで出来るのは、即座に設定内容のチェックをしてあげたいから。viで設定を書いていてはこうはいかないあろう 。

分散ビルドとか出来るのは素敵かも。


IBM

100万トランザクションとか以外はsMash上でGroovyやPHPで開発。アジャイル開発用管理ツール

Jazz(jazz.net)をフリーで提供している。

ZoopとTracを連想させる製品郡だなぁ


角谷さんたち

From Java to Ruby And now.

Rails難しいよ


角谷さんたち

ライブコーディング(ペアプロ)

ライブラリを見つけてきたときにやる学習テストってのが面白いな。まぁ、ライブラリに対してテストコード書いていくだけなんだけど。

続くかも

Prev Entry

Next Entry