現実のマイホーム

2008/10/14 13:31

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ホリエモンがマイホームについて語ってる んだけど、俺が購入を選んだのは…

現時点で同じお金を出すと、購入した方が広くて綺麗で快適な物件に住めるから

今住んでいる地域で、同じくらいの賃貸を探すと、およそ33%高い。既に払えないわけだ。

これは当然で、家主は購入したのと同じ(場合によってはそれ以上)のコストを払いつつ、リスクも受け、儲けもいれなきゃいけない。キャッシュで支払いをしていれば、

ある程度安く出せるはずだけど、実は銀行からお金を借りて賃貸業を副業でやっている人も多いから相場は33%高なんだろう。

ちなみに、マンションだと地面の所有権が小さいから、ローン一ヶ月分の固定資産税が1年に一回かかる位(背の高いマンションだともっと安いかも)。賃貸の更新料と変わらない(購入後5年間はさらに半額免除される)

俺が死んでも、物件が残るから

団信は保証額がどんどん減る(ローンを返せば返すだけ、残金が減るからね)。

通常の生命保険も、保証額がどんどん減るタイプに入ってるんだけど、これは年齢のリスク分をとっていて、一生同じ保険料を払いつづける。これに月1万円近く払ってる。子供ができてから入って、そろそろ子供が5歳になるから、既に50万以上払ってることになる。子供が成人するまでに必要な分として考えたから、マンションのローンと同じくらいの保証額。家賃分は含まれてないから、持ち家になるまで死ぬなと言われた。

団信は、35年分で50万位だった。団信は、個別で生命保険にはいるよりは圧倒的に安い(今の保険より安い保険があるのは知ってるけど、いずれにしても同様)。

地元を離れる気が無いから

生まれは東京だけど、物心ついたときから住んでいるこの地域から離れるときは、日本を出るときだと思ってる。しかも、今住んでいる地域の地面は限られていて、風致地区とかあったりして、上にもあまり伸びない。

お金のある人は買えばいいって意見が結構あるけど、お金のある人は買わなくてもいいんじゃないかな。

女王陛下が賃貸業をしている某国はいいな

2008/10/14 15:00 by setomits
もろもろ強く同意します。
広くて綺麗で快適なというのにほんのちょっと補足するとしたら、「作りがしっかりしていて施設が充実してる」ということかなと思いました。
もちろんもろもろ満たす賃貸物件というのはあるのだろうけど、同程度の賃貸に住もうと思うと、月々の支払いは随分高いものになります。
できることなら質の良い賃貸に住みたいけど、結構なお金持ちじゃないとそんなことができないなあと思います。
ちなみに、僕も今住んでいるところを離れるときは日本を出るときだと思っていますが、それにしたって賃貸に出して、自分が日本に帰ってくるときにはやっぱり今のところに住みたいと思うほど気に入っています。
2008/10/14 15:10 by makoto
ベスト物件に巡り会ったんですね!
海に行きやすいとか!?

Prev Entry

Next Entry