マイクロブログ等々

2008/07/19 23:44

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Djangoの1.0αが来週出るとかでないとか、newforms-adminがtrunkにマージされたとかされないとか、 rhacoの最新状況をごにょごにょしないといかん 、等々ありますが。

Django製のマイクロブログサービス、 pownce がやっとこさ マルチバイト文字に対応 しました。

pownceで日本語が書けるようになった

思い返せば1年前?にpownceのサポートにメールをしてたり、 サポートページに書き込んだり したものです。

Djangoは何も考えずに作ればマルチバイトが通るのですが、MySQLの文字コード問題にはまっているように見えたので、対策と直し方までブログに、しかもつたない英語で書きました。

その甲斐あってか(いや、どうだろうwww)やっと日本語が通るようになりました。

しかーし。日本ではすでにマイクロブログは ワッサーできまり! になっていて、いくらDjango製とはいえこんなに対処の遅いサービスは使えませんし勧められません(同様にTwitterもも…)。ワッサーは、tokuhiromさんがサービスに関わっているだけあって次から次にユーザの要望に応えていくのを見ていると気持ちがいいです。もちろん、使っていてもストレスを感じません。

書いていて面倒になってきた。 ぶっちゃけると、

twitterの@を定期的に見るのが面倒なので、黙ってワッサーに移行しろよっ!

と言いたいだけです。これね→ http://wassr.jp/user/everes

wassrの機能が多すぎて…とか、外国人に紹介したいけど…という人にはwassr.comがオススメだよ!

Prev Entry

Next Entry