Quick LookとCover Flowでメディア管理

2008/01/04 00:11

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

OSXのLeopardから、Cover FlowとQuick LookというUIがFinderに(限らないけど)ついた。

特に、Cover FlowはItunes風で格好いい。

前からmacbookのカメラを使って本やらCDやらを管理するものを作りたいと思っていて、でもCover Flow使いたいなぁとかいろいろ思っているうちに放置モードに入ってしまっていた。

Cover Flowはなんだかアプリに組み込むのが大変そうだなぁ、と思っていたから。

しかししかししかし。気づいたよ。Quick Lookプラグインさえ作れば、Cover FlowとかQuick LookはFinderで使えばいいじゃん。と。

バーコードから、AmazonAPIでごにょごにょした結果のCover Flowがこんな感じになってます(Quick Lookもあるで)。

QuickLook

あとは、SpotlightプラグインとかスキャンのUIをきちんとするとか、Quick Lookの見た目をましにするとかファイル名をましにするとか、インストーラを作るとか、といった作業が残ってる。

こういうのって欲しい人いるのかな? 需要がありそうだったらアサマシ仕込んで…

2008/01/04 01:25 by pateo
お〜!なるほどー。
QuickLookのプラグインってそんな風につかえるんですね。ちょっと感動しました。
かつてジャケ買い.comっていうのを個人的に考えてたんですがFinder上でできるわけですね。期待age

Prev Entry

Next Entry