ハードディスクレコーダ

2007/12/30 19:41

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

師走の買い物ついでに電気屋さんによったところ、プラズマテレビのそばに小さな箱がおいてありました。 みてみると、HDDのみのハイビジョンレコーダに見えますがメーカーからの貸出品と書いてあり値札もなし。ちょー気になって帰宅。

ネットで調べてみると、IOデータのHDDレコーダでした。 今はSonyのスゴ録画でアナログ録画しかできない機械を使っています。 ものぐさなので録画したしたものをDVDにダビングなんて買った当初に一度くらいしかしたことありません。 つまり、光学系のドライブはいらんのです。DVDやBlue-RayはPS3で再生すればよいし。

でも、なんとなくIOデータのレコーダは世代が古い感じがしたのでちょいと他のメーカのものをみてみました。

用途にぴったりのレコーダはSonyの光学ドライブ無しモデル。

250GBですが、とにかく安いしハイビジョン録画ができるようです。 が、テレビはPanasonicのVIERAを買ってしまっているので、使えない?ように感じられます。BRAVIAにつないで使うものっぽい。んー。 そういえば、スゴ録シリーズって生産終了で、今は完全にBlue- Rayシリーズになっちゃってるのね。ほぼ完全にCMをスキップできるスゴ録っていうイメージで検索すると出会えないんだ。

Panasonicは、例の4倍録りが可能になった影響か、光学系がDVDでもハイビジョン対応のレコーダがあるようです。 テレビのリモコンできちんと操作ができるはずだし、現実的にはPanasonicのレコーダがいいのかなぁ。値段もBlue-rayつかえるやつの半額だし。 h264の実力はどんなもんかわかってるし(地デジなんてh264で十分)。 欲しいなぁ。どうしたもんだろ。

Prev Entry

Next Entry