どさくさにまぎれて一つ提案してみるよ

2007/07/19 12:37

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

オカモデラーさんが Webデザイナについて語って いるので便乗

実のところ、Webデザイナといって頭に思い浮かぶのは JeffCroftWillsonMiner くらいしかいないんだ。

二人ともDjangoっていうオープンソースプロジェクトに積極的に絡んでるから知ってるんだけどね。彼らはプログラマ側からも尊敬されているよ。 もしかするとその理由は、彼らが「CSSやJavaScriptをきちんとかけないデザイナはWebに関わるデザイナとして失格だ」とか言っているからかもしれない けどね。

JeffCroftはDjangoに絡んで有名になったからかは定かじゃないけど Pro CSS っていう本を書いていて、そこそこの評判をとっている。プログラ マとしては、CSSとかについてきちんと考えているデザイナがいるってことがわかるだけでもうれしい本だから読んでみるといいかもよ。

それからWillsonMinerは、Apple社のインタラクティブデザイナ?っていうことらしいけど、やっぱりDjangoに絡んでる。Djangoに絡んだか らAppleにつれてかれたのかどうかは定かじゃない(きっと違う)けど。

日本の状況について考えてみよう。…思い浮かばない。どっかの幹事しか思い浮かばない :( 日本のWebデザイナ達は何をしているんだろう。

原因は我々プログラマ側にもあって、プログラマ達は、少なくとも俺は、デザイナという人達に金にならない仕事を頼んではいけないんじゃないかと思っているんだ。 なぜかって、デザイナって一匹狼でやっている人が多くて、依頼=お金の発生する仕事、っていう俺の思い込みがあるから。違うのかな?

でも、考えてみようよ。デザイナのあなた達から見ると、プログラマの作ったいろいろなもののユーザビリティや見た目は酷いものじゃない?

だからさぁ、 一緒にやろうよ!

うまくいけば、誰にも嫌われない方法で名を売ることができるし、お金に関連することもやってくるかもしれないよ。そして、あなた達から見ると小汚いプログラマ達の格 好が、実は正装なんだってことにも気づけるかもしれない。 デザイナを求めているオープンソースプロジェクトは山ほどあるんだ。日本のプログラマ達は、あなた方が思っているほど低能ではなくて、世界に名を売るチャンスもある かもしれないよ。

デザイナなんかいらない?プログラマなんかいらない? デザイナやプログラマ達はDjangoのAdminを一度触ってみるといい。Tumblrのブックマークレットで使いやすさに驚いたように、DjangoのAdmi nのユーザビリティにも驚くに違いないよ。あれはデザイナとプログラマが恊働した結果なんだ。 プログラマを唸らせるようなユーザビリティを生み出すのは、プログラマよりもデザイナの方が確率が高いに違いないよ。だって、専門家でしょ?

そうそう。日本発のPHPフレームワークの rhaco とか、 Djangoと日本の仲間たち (Djangoの日本のユーザグループ)とか、 いつでもあなたを待ってます から!

---

※日本でDjangoの普及に一役かっているデザイナ達が数人( pateoさん とか nyusukeさん とか momo さんとか)います。残念なことに彼らは自分たちのことをデザイナじゃないと言ったりしています。なんでなんだろう?

※ぶっちゃけると、DjangoのAdminは商用に使われているので、お金をかけてデザインされたものだったりする。

※Tumblrのブックマークレットでビビったのは、セッション切れしてる時のフロー。

Prev Entry

Next Entry