Django開発版にunicodeブランチがマージされました

2007/07/05 01:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Djangoの開発版(svn)にunicodeブランチがマージされたようです。

Ascii以外の文字を使っている我々としては、 unicodeに関するドキュメントunicodeブランチに関するWiki 等を参照して一部修正しなければならないようです。

__str__とか__unicode__とか、油断してsvn upしてしまうといきなり壊れることは間違いないでしょう。

djangoprojectとしては、0.97preのある時期から、アーリーアダプターな人達以外はsvnを更新しないように呼びかけていましたが、おそらくその状況は未だ変わらないことでしょう。

unicodeブランチのマージによる影響はこれから多く報告されていくことになると思います。

unicodeブランチがマージされたことによって、マルチバイト圏の開発者にとってはよいことがたくさんあるはず(例えばデータのエクスポート、インポートに日本語が含まれていてもそのまま動くはず)なので、怖いもの知らずな人は人柱になってみましょう。

ぐっと1.0に近づいてきた感じ!

2007/07/05 12:50 by perezvon
とりあえずsvn upしてみたら、やっぱり動かなかった。
0.97前にマージされるとは思わなかった。

Prev Entry

Next Entry