Rails勉強会に行ってきた

2007/04/15 23:25

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

Rails勉強会 に行ってきました。

運営している側と参加者側の垣根の低い勉強会でした。もちろん、運営の方々が多くのタスクをこなしているからこそ17回も続いている訳ですが、喋る人もセッション内容も動的に(曰くアジャイルに)決定して行く様が面白く感じられました。

セッションは、「初級者コース」と「cruisecontrol.rb・puppet・JRuby(避難所)」に参加。

Railsは数日間試しただけなのですが、ちょくちょくPythonネタを振っていただいたりして無事に過ごしました:)

「RadRailsがaptanaに譲渡されて開発がどうなってるかがよくわからない」「gem_serverでローカルにgemでインストールしてある(Rails含む)ライブラリのドキュメントが参照できる」というようなことを学びました。

それから、「RailsのActiveRecordがモデルにアトリビュートを持っていないことは設計ミスかもしれない」、と感じている人がRails使いの中にも数人いました。ですよねぇ、DRYにならないもん。

Railsと関係のないところでは、

「セレニウムは、お客さんのバグ報告に使う。バグフィックスはシナリオを通せるようにする。シナリオをためることでエンバグを予防する」

というのがビビっときた。

で、今回はSnakes And Rubiesの日本版への一歩!

今回思いついたネタは、

むぅ。いまいち。次回、5月20日のRails勉強会発起人の井上さんも不参加らしいし、もう少しもんだ方がいいかも。。。

Prev Entry

Next Entry