newforms

2007/01/18 01:31

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ふむふむ。newformsのform_for_instanceが使えないとか言われたんだけど。

initialは、完全にフォームの初期値表示用なんだな。保存とかには何の影響も及ぼさないし、バリデーションエラーが出た後は再利用されない、と。

dataは、やっぱりコンストラクタで入れないと駄目っぽいから、request.POST.copy() or Noneを直に入れられるパターンは少なそう。バリデーション通った後に、form.clean_data['attr'] = 'somedata' はしちゃい けないね。確かに束縛(bound)だ。そういったことをしたいなら、form.clean_attr()メソッドを定義して、値を返すべきなんだな。もちろん間違 ってるが。

form全体に対してのバリデーションform.clean()がfield.clean()をやった後に呼ばれるのもうれしいかも。

editableとかに対応している様子が見られないから、まだまだ実用からは程遠そうだ。「どこどこまでできたよ」っていうのを追ってないから、何がなんだか分か らん。

きちんと追ってる人よろしく

Prev Entry

Next Entry