DjangoとAjax

2006/07/03 11:11

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

はいはい。そうです。本家のメーリングリストをしばらくためてしまっています。

そこにこんなエントリが。 Django And AJAX 非常にDjango臭いエントリになっています。

#djangoでAJAXが使いやすくなったのは、ビューの戻り値としてXMLやjsonを返すことが簡単にできるようになったからです。

このエントリで James Bennett は次のように言っています。

JavaScriptを知らないというのはウェブ開発者には許されない

JavaScriptのヘルパーを使用するな。自分で書け

djangoっぽく硬派だと思いました。。。。

ちなみに私はAJAXにおおきな期待を持っていません。

使いどころを間違えなければ確かに便利な局面もあるとは思いますが、何が何でも使えばいいっていうものではありません。アピールはあっても却って使い勝手を悪くしているサービスがあふれています。

もちろん、使いたいときに壁が取り払われていることは非常にありがたいことなので、djangoでAJAXが使いやすくなったことは手放しで喜んでいます。

ちなみに、 コンテスト に不利とは知りつつも GOESBY.COM にAJAXは使用していません。

2008/10/24 18:15 by nori
djangoの良さってなんよ?
2008/10/25 01:43 by makoto
気に入ってるのは無駄が少ないところかな。
あとはソース嫁。

Prev Entry

Next Entry