GOESBY.COM

2006/06/29 10:26

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ドリコムソフトウェアコンテスト に同僚と作ったものを応募しました(PHPのコーディングはすべて同僚担当)。

ITMedia 「未読RSS恐怖症」対策 に最適なサービスです。

Drecom Award on Railsですが、PHPベースのフレームワーク rhaco で作成したソーシャルブックマークサービスです。

その名を GOESBY.COM 。 特徴は、メモリ機能とGOESBY機能。

詳しくは ヘルプ を見てもらったり登録して使ってみてもらえばいいんだけど、簡単に言うと「メモリ機能は、後で見る(24時間で消える)ブックマーク」と「GOESBY機能はブックマークやRSSの自動再生」。

とにかく最近は処理するフィードとかブックマークとかが多すぎるので「少しでも負担を少なくしたい&無駄を省きたい」という発想と、「お昼休みに弁当と箸で両手が塞がっているような状況でも処理したい」という欲求から作成されています。

また、ブックマークもコンテンツだという考えから各ユーザの情報としてGoogle AdSenseが登録できます。良質なブックマークを集めてシェアしてあげることで関連する良質な広告が表示され、場合によっては小遣いを得られるかもしれません(AdSenseの表示箇所は各ユーザのブックマーク一覧と各ユーザのブックマーク検索結果)。

技術的な面としては「国際化されている」「テンプレートが実行環境なしで遷移できる状態を保っている」「cronなしでもRSSの更新がなんとか行える」「配置にコストがかからない」といったところが面白いところになっています(近日中にドリコムのコンテストページで公開される予定です)。

今後の展開

未だ発想はあっても未実装な機能が沢山あります。が、ドリコムの審査中は機能の改変ができないのでしばらくペンドです。

機能自体ではない展開としては、次のようなことを考えています。

PHP4か5とMySQLないしはPostgreSQLが動作すれば配置が簡単なので、最近流行の社内ローカルソーシャルブックマークに利用してもらう(ライセンス形態未定)。

簡単簡単と書き続けてどんなもんなんだとお思いでしょう。

GOSEBY.COMは del.icio.usのブックマークエクスポートとbloglinesのOPMLエクスポートをインポート可能です

2006/06/29 10:43 by makoto
そうそう、関係ないけどLL Ringのチケット購入した。
Webアプリのとこでリングにあがる予定(django)。
リングにはあがらないけど、rhaco作者の同僚もチケット購入済みなので、PHPな人は話しかけてください。
つぅか仕事はJavaなのにチーム全員(4人だけど)でLL Ring見に行きますっておかしくね?

Prev Entry

Next Entry