新聞に生き残りの道はあるか、日本にdjangoの生きる道はあるか

2006/05/28 06:55

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

「新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず」という記事がITMedia に。

「新聞がネットで生き残る」為のキーとして、記事の後半に記述された欧米の例が「英BBCのサイトは、同社以外のコンテンツを広く集めたポータルとなり、集客力を高めた。米NewYork Timesはこのほど、About.comを買収。サイトを充実させ、UUを増やした。」というもの。

しかし、本当に成功しているメディアは、コンテンツを広く集めたポータルとなるよりも、もっと幅広いコンテンツの種類を扱うメディアじゃないか?

djangoの開発基盤となった Lawrenceやっている サイトは賞を受賞したりしてイケイケらしいし。

当然そういったことは djangoが得意とする分野 で(いや流れが逆なんだけどね)、そういった用途用CMSの Ellington (当然django の上に作られてるよ)が 欧米でバシバシ売れている のはそういうことだったのではないか。世界中、ネットが普及しつつある国の新聞社なんて似たような状況だろうしさ。

で、djangoのメーリングリストを見ているとdjangoの求人が結構ある(そういえばdjangoで動いていることを公言している サイトがかなり増えている )ね。日本でも新聞社系に浸食していけばいいけど、誰も売り込みをする人が見あたらないな。。。

浸食しそうになっても、djangoをいじれる開発者も日本では片手で十分なくらいしかいないか。

やっぱり、日本のdjango使いは英語を学んでアメリカかイギリスに流れるべき!?

Prev Entry

Next Entry