コメントをネタにしたエントリーにコメントしたら消された、メモ

2006/04/24 10:04

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

コメント消されちゃったみたいから経緯と内容をメモしようというくだらないエントリ。

いつも楽しく読んでいるケチツケ系ブログで JavaBlackさん のカレーなる辛口Javaな転職日記というのがあります。

そのブログの「 新人プログラマに対する注意点? 」という理系・文系についての記述の含まれるエントリ(元ネタにしているのはIT業界の文系新人に対する応援の記事)に気になるコメントがついていました。

理系の卒論は、少しドキュメント能力に近い気がします。

あとは、プログラマの適正がある人間なら、授業程度の物理とか数学とかを 苦にしない程度の論理的思考能力がある筈で、数学や物理が苦手で文系に行った人は高い確率で適正が無いと思っています。

論理的思考能力と表現力と物事を上手に抽象化して考える力をバランス良く持っている人以外は、プログラミング経験なしで入ってきて欲しく無いです。

JavaBlackさんの本文にも理系を持ち上げる記述があるのですが、そもそも前提にしている理系は文系より論理的であるという部分に私は疑問があります。

技術文書の作成はいわゆる文系の文書とは全く異なる.優雅さや感情あふれる生き生きとした表現などは一切不要で,華美な装飾や曖昧さを排除し,客観的且つ簡潔で明確なものが好ましい.

「客観的且つ簡素で明確な物」に異論はないんだけど、文系は「優雅さや感情あふれる生き生きとした表現」しかできないというのはどうなのよ?

そもそも中学高校の数学は暗記が基本だし。

上記2点ついては「中高ではかなりのレベルで暗記問題です.」と(条件付きで)ご理解頂いた。(がいきなり登場するMBA取得者とかいう下りはあきれる)

そもそも何が言いたかったかというと、文系も理系も関係ないし気にしない、っていうことだったんだけど「優雅さや感情はあふれないけど皮肉の含まれた表現力のイマイチなコメント」は通じなかった。

消されてしまったコメントは気になったコメント(理系でない人はプログラミング経験無しでIT業界に入ってきて欲しくないというやつ)に対してつけた私のコメントに対するエントリへのコメント。

消されたコメントをつけたエントリは「なぜ素人を選択するか.」というもの。

なぜ素人を選択するか.

ちなみに現場ではプログラミング経験は半端な人よりは無しの選択しています。

理由は・・・想像してみてください。

という前エントリに対する私のコメント(のコメント部分・・)に対してJavaBlackさんは候補を6つ出している。

3,4,5,6は与えられた条件(半端な人よりは無し)から導きされる可能性として論理が破綻(半端な人にも成り立つ)しています。 タイトルに対しての出力であれば問題ないが、コメントに対してであれば論理が破綻していることについてコメントしたのですが、回答のないまま消されてしまいました。

粘着君と見なされたのか、自信のある論理的な考えに文系と思われる男がつっこんだことにむかついたのかわかりません。あ、このエントリが論理的じゃない=文系は論理的じゃないっていうつっこみは無しにしてください。文系理系関係なく私の文章力(+論理的能力)に問題があるだけです(卒論も書かずに卒業してるし・・)。

2006/06/17 04:53 by 3RPG
ほんとだ、消されてる。
意外と打たれ弱い人なのかも…

Prev Entry

Next Entry