gentooのportageを更新する

2006/04/05 10:41

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

ちょっと手が空いたのと、現場の若いのがGentooを古いEdenのPCに入れようと四苦八苦しているのに触発されて、自宅の放置Gentooの状態を更新しようとしたんだけど。。。

Cannot resolve a virtual package name to an ebuild

いや、実はちょっと前にやろうとしたときに出たのを放置してたんだけどね。

ぐぐってみたら 対処法がGentooのサイトにあった

  # emerge -av

portageかなり古い(Portage versions prior to 2.0.51.20)場合に発生するらしい。

portageをアップグレードしたら emerge --syncが通るようになった。

ついでに emerge --syncが速くなるというTips をメモ。

portage2.1では使えない技らしいけど(2.1は現在~x86みたい)、確かにえらい速くなった。

2006/04/05 22:17 by venten
やっとカーネルコンパイル終わりました。
2.6へのアップデートは2.4がちゃんと入ってからにします。

Prev Entry

Next Entry